コンテントヘッダー

2017年の目標

・英語
 TOEIC受験は年2回くらい
 今年はじっくり勉強したい
 会話もしたいがリーディング力をもっと高めたい

 目標設定は数値と時期を決めるってのがセオリーだけど、
 今はあえてやらない。
 学童の閉鎖業務が終わるのと、
 下の子の保育園が変わって生活が落ち着くころの5,6月に設定する。
 
・仕事
 役職つける
 去年、必死でやっていたらいつの間にかレベルアップしていたのだけど
 今年もさらにレベルアップしたい。
 働きぶりは役職ついているくらいのレベル、
 今年1年頑張ったら推薦するとは言われてますが
 上司の予想を超える速さで成果出したいです。
 

・その他
 古い友人たちに会いに行く
 字を綺麗にする
 セミナー、勉強会参加

続きを読む

コンテントヘッダー

2016年振り返り

2016年の振り返り

・仕事・・・頑張った
 職位が上がった。上がってすぐだけど査定がよかった。
 これぐらいの評価当然と思えるくらい頑張ったし、評価ももらい満足。
 育休2人の穴埋めと理系じゃない派遣の人と
 外国人の研修フォローしながら、
 3人分の仕事普通に回してねってさ、扱いひどくね??
 外国人は日本語の読み書きができないけど、能力高い人だった。
 でも、他のプロジェクトに結構時間を取られていて
 私が担当する仕事の手伝いは想像より少なかった。 
 派遣の人が優秀でよかった。。
 この人がいなかったらしぼうレベルでした。
 
・学童の仕事
 これも頑張った。
 年度末の学童閉鎖に向けての仕事が結構大変なのでまたまた山場を迎えます。。

・英語
 勉強時間 434時間/2016年。。スコア下がる(ぐぇぇ。。)
 英語は成果なし。。

 勉強に関しては仕事と学童に悩まされ気もそぞろで勉強してたので
 集中力が薄かった
 勉強方法を変える必要あり。
 パート5特急を95%の正答率で仕上げてから全訳してみたら、
 読めてないことを自覚。。
 この全訳の取り組みを次に生かせば多分英語力が上向く気がする
 
 仕事で外国人と話すことが少なかった。

 勉強会はtakaさんスカイプ勉強会
 tommyさん新形式TOEICセミナー1日参加
 tommyさんのファン感謝祭と懇親会参加
 なぼさんの習慣力と読解のセミナーに参加
 勉強会系はよく参加できました。 


英語は成果出なかったけど、2016年はほんとによく頑張りました。
お疲れ私!

 


 
コンテントヘッダー

あけましておめでとうございます

もう1/5だけど。。あけましておめでとうございます!
今日は母の休日です❤️
みんな出かけてます❤︎

夫の実家に帰省していたのでゆっくりブログを書くこともできず。
他のことでゆっくりさせてもらったのでそれは本当に良かったです。
お正月〜って感じで楽しかったです❤️
エプロンを持っていくの忘れちゃったわっ!ええ、ダメ嫁ですからww



えーっと。。本題!
今年はSWやるぞ!ってことで
TOEIC SWの公式問題集を立ち読みしてきました。(買ってはない)

読んでみると面白そうなので受けたい。。っていう気持ちが生まれてきました。
でも受験料高いね〜
スピーキングだけなら7000円くらいで受験できるけど、スピーキング全然できないし(汗)
むしろライティングだけにしてくれ!って思いましたけど。
ライティングだけなら有料のライティング添削サービスを使えばいいか。。

勉強し始めた頃に受けて、勉強の成果を見るために受ける、というのをしようかと思ったけど今年は支出が増えるのであんまり気軽に受験できないのよね。。
なので12月に受験することにしました。


年間受験計画
4月 LR 5000円
9月 LR 6000円
11月 LR 5000円
12月 SW 10000円

こんな予定で進めます。
予定は予定で、、LRのテストはいろいろ楽しいので受験回数が増えてるかもしれませんが(笑)






コンテントヘッダー

目標を行動に落とし込むために

2016年の目標を行動に落とし込んでいきたいと思います。

2016年の目標
1.TOEIC 750 (平均;730)

2.英会話&ライティング
前半はスピーキング対策として瞬間英作文、ライティング対策として文法書の例文の暗唱、和文英訳をします
後半にオンライン英会話、Lang-8か有料のサービス利用
オンライン英会話は時間の確保が難しいので実施には工夫が必要です。
昼休みに週2回やって、子供のお迎えを週1回ファミサポさんに頼んで、その間にやるとかならできそう。

3.週に10時間の勉強時間をとる
これは継続です。
通勤中に1時間半、昼休み10分、お迎えに行く道すがら10分、寝る前10分で。
子供が病気で会社休んだりすると平日だけで達成できないので土日でカバー。で多分できるでしょう。

4.勉強時間を0にしない
1分でもいいからやっとこっ!っていう教材を携帯に仕込んでおきます。
そういう場合の内容はAnkiに入っている瞬間英作文をするって決めときます。

5.TOEIC以外の英語の勉強も取り入れる(10−20%くらい)
2015年はTOEICのスコアを追いかけて少し息苦しくなってしまったので
楽しみの英語も取り入れるようにしていきます。
語学の習得は息の長い話なので。。

6.土日の勉強時間は1時間取る(努力目標)
夜勉強かな、朝勉強はできなさそう。
もう本当に忙しすぎでできるかわからないので努力目標にしとこ!

7.勉強会、セミナーへの参加。懇親会参加(努力目標)
TOEIC受験回数は減らさないといけませんが、セミナーや勉強会への参加を少し増やしたいです。
2015年は結局、実際に参加できたのは2月英語部の勉強会と8月パワーアップセミナーの2回でした。
takaさんのSkype勉強会は家にいながら参加できるのでありがたかったですね。
懇親会参加はまだハードルが高いのでできたらいいなーくらいかな。
セミナ−2回に受験7回だから家族に協力してもらったんだな〜という感じがします。
家族とのバランスがあるので受験とセミナー参加回数はこれ以上は増やせないかな。
来年は役員もあるし(白目)


行動にしていくとなんだかできそうな気がしてきた!



コンテントヘッダー

2016年目標

2016年の目標
1.TOEIC 750 (平均;730)
2.英会話&ライティング(前半は瞬間英作文、後半にオンライン英会話、Lang-8か有料のサービス利用)
オンライン英会話は時間の確保が難しいのでやれるかどうかはわからないけどやりたい
3.週に10時間の勉強時間をとる
4.勉強時間を0にしない
5.TOEIC以外の英語の勉強も取り入れる(10−20%くらい)
6.土日の勉強時間を1時間取る(努力目標)
7.勉強会、セミナーへの参加。懇親会参加(努力目標)

来年はこんな感じでやります。
来年は子ども関係で役員やらなきゃいけないし、少々忙しそうなのでどれだけできるかな。

でもできるだけ頑張ります。

プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR