コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

助っ人外国人

確か7月半ばから助っ人外国人が来るって話だったのに
上司はなんとも言わないのでどうしたもんかと思っていたら。。

来週から外国人が来るので、、まだ確定してないので確定したらまた言います。
って言ってた。

・・・ん?
来週って言ってんのにまだ確定してないの??

なんだかよくわかりません。。
多分来週から来るんでしょうけど。


退職者と育休、産休の人がいてバタバタしています。
3人抜けて1人補充されて、全体的な仕事の量は前年比10%くらい増えているので
かなりアクロバティックに仕事してます。とりゃーーーー!

なんとか回しているところに共通言語英語の人が入ってきたら結構大変だろうなぁ。。


部署の人たちの英語のレベルは
2人、割と話せる人、
私と1人が苦しみながらやっと通じる人、
残り全く英語ダメな人。
って感じなので

多分、ちょっと話せる人以上の4人で対応することになるだろうし、
私の関係する仕事を手伝ってもらう予定なので英語いっぱい使うだろうなぁ。

仕事の説明の英作文はあんまり進んでません。。
やばい、ほんとやばい。。
脂汗かきながら仕事してそう。。

あは!
開き直ろーーー

コンテントヘッダー

スピーキング

覚書のように書きますが。。

あと一か月で外国人が来るんですよね~

今までメインでやっていなかったスピーキングをやっています。

仕事で使うスピーキング対策って何が必要かなって考えていて、、

仕事内容の説明だとか、あらかじめわかっている内容を話すことと、
質問に答えるとか、ちょっとした話の返答など文を瞬間的に組み立てることが必要だよな~と思います。

というわけで
瞬間英作文としてコーパス口頭英作文と英語のコンビニを使っています。

さぁーがんばるぞー


コンテントヘッダー

海外の人来社

海外の人が製品の売り込みのため来社しました。
それに参加し、そのあと昼食に同席するという仕事が舞い込んできました。

本当は上司が出席する予定だったのですが出張が入ってしまったので代わりに出てくださいということで。
でも私英語話せません(汗)

ずっと英語の勉強は続けているのですが
話す練習は気乗りがしないのであんまりしていません。
たまーにやる気が出てやるものの、TOEICやリーディング力アップの方が楽しいのでしばらくするとそっちばっかりに。。

でも、好きだとか楽しいことしか続けられないし、それをやり込むのでよし!としています。

ただ、何にも発言しないのは仕事放棄なのですこーし準備をしました。




「英語が話せない、海外居住経験なしのエンジニア」 だった私が、定年後に同時通訳者になれた理由 (ディスカヴァー携書) 田代真一郎

この本、どなたかがTwitterで紹介されていて読んだのですが(nailさんだったかな。。)
電話会議の前に説明する内容についてあらかじめ英文や単語集を準備し、
それらを何回も発音してスラスラ出てくるまで練習してから電話会議に臨んでいたそうで。
そういうのを会議のたびにやって英語力をつけていったそうです。
で通訳養成講座に数年だか通って、しっかり勉強し通訳として働き出したとか。

今回はこの本を参考にやってみました。

質問集とスモールトーク集を作って暗唱して口慣らししときました。
結果どうだったかというと事前練習は役に立ちました!
練習しとかないと単語数が多い文章は出てこなかったです。
反省点は練習でスラスラ出てこなかったものは本番でもスラスラ言えない。
自然な文なのかどうか怪しいなと思っていた文は通じませんでした。
あと用意した文章が少ないとか。

会議に出席してた日本人同僚は私より話せる人たちなので私が最低レベル。。私ももっと話ができるようになりたいなぁと思いました。

産休、育休中のTOEIC勉強のおかげで海外の人の話している内容が産休前よりよくわかるようになっていました。
聞けるが話せん!ってもどかしさも感じますが進歩も感じられてとても嬉しかったです。


さてまた頑張ります。


コンテントヘッダー

音読録音

もうすぐ暗唱できそうな英文を録音して聞いてみました。

今年の英語部の勉強会で清涼院先生が録音して聞いたら
何かしらの発見があるのでオススメっておっしゃってたので試してみました。

するとですね〜
結構いい加減に発音してて、わかっているから補完して聞き取れるけど
初見で聞いたらわけわからんわww
という発見がありました。

勉強になりました。。


コンテントヘッダー

ちょっと離れてみようかな

ちょっとTOEIC特化型の勉強から少し離れてみようかな。

やや疲れました。

スコアが上がらないとモチベが下がるとはよく聞くものですが、自分もしっかりそうなりましたorz

年間の平均スコアをみてみると去年と今年は同じでした。去年はmax-minimumの幅が大きくて、今年は触れ幅が小さく、収束傾向にあります。

max.gif


伸び悩みです。

育休中と、仕事復帰後の勉強時間を生活が安定している期間で比べるとほぼ同じくらいの時間が取れています。英語の勉強の優先順位を上げて、生活を工夫し、かなり頑張っています。でもスコアは上がらない。やり方変えるか、勉強時間をがっつり増やすかしないといけないけど、勉強量を大幅に増やすのは今の生活だと無理で。

このやれる時間内でどうするか、なのですが、今の方法、何かがよくなくて上がっていない。分析も甘いのだろうな。苦しいねー。

やややる気がない時は楽しみ系の勉強を増やして、勉強を継続することに重点を置いてもいいのかなーと。

好きなことやろう。

TOEIC特化で効率よくスコアアップしようって作戦できたけど、少し休憩しよう。
やりたかった洋書や記事読みとか、TOEIC素材じゃない瞬間英作文とか、TOEICの教材でもやりたかったけど我慢してやらなかったものにも取り組もう。我慢系英語じゃなくて、楽しみ系の英語やろー。
プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
