コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

パート5特急 その12

パート5特急の和訳から英作文をやることにしました。

ちょっと負荷があって、楽しいので続けることにします。
まったく全然書けない文もあるのですが
思っていたよりそういう文が少ないのでやる気が出ます。

またコツコツ頑張ります!!

コンテントヘッダー

パート5特急 その11

パート5特急の400問の和訳が終わりましたー。

楽しかったー。


和訳してて思ったのが、解説の和訳が美しい。
意訳なしで自然な日本語で、文構造が正確で。
問題集の翻訳者って目立たないけど、
和訳に取り組んでてそのきらっと光る美しさに、ほんと、プロの技だなぁと感動してました。
いままでちゃんと見てなかったな。。



Set毎に間違いを集計している途中ですが
最初のうちは文法ミスとか文構造読み間違えとか多かったのが
段々減って、最後の方は単語知らない、正確に覚えてないから間違えているという感じでした。

単語は覚えようという気持ちをもっと強く持たないと覚えない気がします。
やらねばー。


次の勉強は何をしようかちょっと迷い中。。


パート5特急をやりまくって無意識レベルまで落とし込みたいし
あれらの英文を自分のものにしたいのですが
どうやろうかな

日→英をやってライティングもやりたい、でもちょっと英作レベルとしては自分には難しい。
英文をぱっとみて秒殺で意味をとれるぐらいまで読み込みたいというのもあります。

うーん、、しばらくどっちもやってみようかな。
やってみて楽しい方を続けてみよう。





コンテントヘッダー

パート5特急 その10

えーっと。。

Set1が完成しました~!
ぱちぱちぱち~(。>ω<。)ノ
一通りやれました!!

で、Set10に戻って通読と問題も軽く解いてみたら
間違えたり、忘れている単語もあり(;^ω^)

やり直しパート5特急は8月10日から始めたので、もう2か月前なので忘れるものがあっても当然です。
でも、繰り返せばいーんですよ。
熟成させよう。


今週末はTOEICですね。
対策はなんにもせず、丸腰で新形式を初めて受験です。

大丈夫かな~
もうしょうがないけど。逆に焦らず受けれていいかも!?







コンテントヘッダー

パート5特急 その9

Set2が完成しました。

問題を解くときに文の構造が理解できたら解ける問題ってあるじゃないですか。
だからまず文の構造を確認するんですけど、そうするとうっかり文意をとらずに文字だけ読んでることになってしまうことがあって。

パート5特急も精読するぞ!って思っているけど、疲れていたり、眠かったりするとうっかり文字だけ追ってる時があります。

思っているより読んでいるようで読んでないことがあるので気を付けよう!



コンテントヘッダー

パート5特急 その8

パート5特急のSet3,4が終わりました。

先週末takaさんのスカイプ勉強会に出席しました。
そのとき音読をみんなでやろうということでやったのですが
結構楽しかったので、自分でもやってみようと思います。

Set1まで完成したら、ぐるぐる回す予定ですが、精読、音読、通読、、いろいろやって自分のものにしていきたいです。

プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
