コンテントヘッダー

今後の勉強の方針

TOEICの結果が出ました。

670(L370/R300)

うーん。。
上がらないねぇ。
ここ3、4年の年間の平均スコアが700点、690点、675点、665点とジリジリ下がっています。

結果が出た月曜から英語の勉強をどうしようかなって考えていました。

ここ3、4年TOEICの教材に絞っての勉強をしたくてやっていました。
でもスコア上がらないし、
もういいかなって思えたので
TOEICの教材に絞って勉強するのは辞める事にします。


英語の勉強の優先順位を下げることも考えていたのですが
それはやめて、勉強は継続します。

何をするかまだ迷っていますが
とりあえず英文解釈教室とビジュアル英文解釈と積読になってた語彙制限本をゆるゆる読んでいます。







コンテントヘッダー

223回TOEIC受験しました

受験してきました!

自分史上一番遠くて、初めての会場でした。
なんで私がこの会場になるの??っていうところで、、行きは1時間15分、帰りは1時間半かかりました。
場所が遠くて行くのめんどくさいなーと正直、思いました。
トミプロの効果が見たかったから受けたけど。。受験してよかったけど、、遠かった。。


触感です。
P1 簡単
P2 普通〜やや難
P3 普通
P4 普通
P5 普通
P6 やや難
P7 普通

リスニング
P2はゆっくり話をしているのに何言っているかわからないものがあり、ほのめかす応答問題のタイプが少し変わったような気がしました。
なんかヤバそう。。。
P3,P4は通常通りな感じでした

リーディング
P6が読みにくかったです。
意味が取りにくくて、途中で諦めてP7に進んで、気分転換してから戻ってきました。
パート6特急とタイプが似ている文章はサクッと読めました。
P7の途中で意識が飛んで、ぼーっとしている時間がありました。
私は必死にならないと解けない試験なんだよ!諦めちゃだめー!!って気合いを入れ直して時間最後まで解きました。
またズタボロになるところだった、、やば。。

前回は難しい問題に当たって、集中できなかったから非常にスコアが低かったけど
今回は集中力を取り戻して、問題の難易度もそんなにだったのでそんなに悪くなさそうな気がします。



コンテントヘッダー

第222回TOEIC受験しましたー!

TOEIC受験してきましたー!
にゃんにゃんにゃんの回!

暗い暗い道を歩いているような半狂乱の1年半が過ぎて
だいぶん生活が落ち着いてきました。
最後の半年は本当にきつかった。

これから上向きになると思います(多分。きぼー)


受験の感想。
難しい回だったと思います。

電話している女性、車が2台、ボートから降りている男性、書類を読んでる女性、園芸店、厨房のフォームでした。

普通、やや難、やや難、やや難、
普通、普通、やや難、やや難



塗り絵24問。。
Part7が取り立てて難しい感じはしないのに時間がかかった気がする。
なんでだろ。。

P3,P4が、やたら短いセットがあったり、最後にパッと話が変わったり、
話の流れを捉えるのが難しかったですねー。


試験開始時にトラブルがありました。
問題のテープを切るアナウンスがあると思ったらリスニングの音テストのインストラクションが流れて
おっと、トラブルだと思ったんだけど、
試験官がアルバイトの慣れてない方なのか、すぐに気づいてませんでした。
これで試験開始が2分遅れでした。
こういうこともあるもんだ。

心安らかに受験できることは幸せなことです。
家族に、そういう環境になったことに感謝です。


コンテントヘッダー

215回TOEIC受験しました

TOEIC受験してきました。

難易度はどうなんだろ?よくわかんないというのが正直なところ。。
P1:park問題間違えた
P2:普通(間接応答多い、タイプが変わった気がする)
P3:普通??(速度は遅め?)
P4:普通
P5:15分かかってる
P6:10分。そんなに難しくなかった気がする。
P7:量が多い。でも多分これが普通なんだろうな。23問くらい塗り絵した。

受験までバタバタでした。
このところ忙しくて疲れており、朝、ちょっと寝坊から始まり。。
子供たちの世話をしたりしてて出発が少し遅くなり。。
電車に乗り遅れ、バスに乗り遅れ。。
バス停にTOEICの係りの人がいて
次のバスだと時間に間に合いません、でもタクシーあんまり来ないみたいなんですが。。

なぬ?!
いや、でも行くしかない。

タクシー乗り場に4,5人は並んでる。。
並ぶしかないねぇ。この時点で受付終了まで17分。
タクシーはぼちぼち来るけど間に合わないかもしれない。。
早く行きたい。。

ふと思いついて後ろに並んでた大学生くらいの女の子にTOEIC受験の方ですか?って聞いてみた。
そうですっていうので相乗りしませんかと誘った。
前の前に並んでいる人もTOEICっぽい人だったので声をかけてみたらそうで、相乗りを誘ってみた。
まんまと自分より先に並んでいる人のタクシーに乗り込むことに成功しました(笑)
料金を全部出せたらかっこよかったんだけども、細かいのが少し足りず、かわいらしいお嬢さんに少し出してもらってしまった。。
かっこわる。。
もうすぐ着くってときから、私はタクシー降りたらダッシュで会場に行きます。って言っておきまして、
降りて、頑張りましょうね!って叫んでダッシュで会場に(広い大学のキャンパスで会場まで遠いのよね。。)走って行きました。


TOEICの方は急いでください!って叫ばれたので受験番号叫んで(今考えると恥ずかしい)
誘導してもらって、、部屋に入ったの12時35分でした。(間に合ってない)
受付してもらいましてありがとうございましたm(_ _)m

いや、なんか有酸素運動したり、受験できるってことがうれしくてテンション高めで受験しました。

テスト終わって大学の構内の銀杏の紅葉がきれいだなとか、景色を楽しみながら帰りました。

このあと受験できるのは夏頃なのでしばらくじっくり勉強しようと思います。
今日は受験できてよかったー





コンテントヘッダー

10月のTOEICスコア

スコア出ました~
バタバタしててゆっくり見ることができませんでした~。

今日は小学生の下校指導のため仕事を休みました。
半休にできない時間帯だったので1日休みとっちゃった。
結構体が疲れてきていたのでいいタイミングで用事があって休めてよかったのかも。




対策らしい対策はなにもしていなかったし、リスニングなんてほぼやっていないのに意外とよかったです。

今年は本業と学童の仕事が忙しかったから勉強を続けられたことも
受験できたことも奇跡的。
それでこれだけスコア出れば万々歳!

11月の受験は多分できると思うので、今の自分の精一杯ができればいいかなと思います!




プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR