コンテントヘッダー

予習、復習

日本人講師とネイティブ講師の授業を受けて、
それぞれ予習、復習してみて。

うーん。

入学前に勉強時間に対して結構ビビっていたので
相談会の時に質問してみたら1日1時間程度の勉強時間です。
って回答だったけどさ。
私のレベルじゃ、足りないぞー。。

英語の習得は目の色変えて必死にならないと絶対無理!ってのは
分かっているのだけど
本当に必死になって授業の予習と復習やって手一杯だ。
他にも文法全体のやり直しもしたかったんだけど
しばらく無理そうだ。
コンテントヘッダー

ネイティブクラス初日

ネイティブクラスの初日。

はじめて迷わずまっすぐ行けた!

。。ま、それはいいとして。。

日数がなく、予習が全くできない状態で望んだのでぼろぼろ。

嫌な汗をいっぱいかいた。

次回は予習をちゃんとやって授業に受けよう。
クラスは女の人ばかりで、とっても気さくで明るい人たちばかり。
雰囲気のいいクラスでした。


で、授業が終わったあとに先生に相談してみた。
ネイティブの話している事がわからないのだがどういう勉強をしたらいいのか?

20秒くらい考えて、語弊がないように言葉を選びながら
今これ、というものはありません。

わからない単語は聞き取れない。
→じゃあ単語をやろう

自分で作れない英文は聞き取れない
→じゃあ文法をやろう

さらに
ネイティブの独特のリズムや実際の発音と自分が思っている音との
ギャップを埋める作業をひとつづつやってリスニングが正確にできるようになります。
だから今の段階ではこれ、というものはありません。

とのこと。
そりゃそうだ。
ごもっとも。


NCCはいい学校で宿題も多く、私の生活では仕事をしながらでは
思ったような成果を上げられないままになるだろうと思った。

NCCの授業と宿題だけでは絶対話せるようにはならない。


足りない。
膨大な自己学習がないと。
もっと勉強しないと自分の目標までたどり着けないだろうなと思う。

学校へ通うことでいい刺激にもなるし、
本気で学習する人のみ募集の学校で、みんな勉強してるし
変に足引張られる事もないし
いいやー。

今日も頑張って勉強するぞー

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

初登校

今日はNCC綜合英語学院へ初登校でした。

入学相談会、レベルチェックテスト、初登校の3回目にも関わらず、
電車に乗り遅れ、乗り間違え、ドアに腕を結構な力で挟まれ、新宿で道に迷った。。

テンション低いまま登校。。

日本人講師による授業は森沢さんの完全英語上達マップと
考え方が似ているので特に違和感なく受けれた。

独学での学習と違う点は急かされることによる緊張感かな。


NCCってネットで仕入れた情報と実際と
少し印象が違うように思った。
自分の目で確かめる事が本当に重要。
ちょっとびびりすぎていたところがあったので、授業を受けて安心した。
やっていけそう。

地道に勉強してきた人なら納得の方法で、語学は王道しかないのだろうと思った。

授業だけやっていればOKじゃなく、そのあとの膨大な量の自己学習も本当に大事。

頑張るぞー


テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

今年の目標

今年は産休育休で13ヶ月仕事を休職するのでまとまった時間があります。
ずっとずっと思いっきり勉強して使える英語を身につけたいと思っていました。

フルタイムの仕事と家事、子育てしながら勉強していて、
じわじわTOEICスコアは上がりましたが
その進度に満足できなくなりました。

この休職期間を利用して(もちろん子育ても手抜きはしたくないですが)
みっちり勉強したいと思います。



現状、TOEICスコアは650。
産後の体調次第ではありますが

・仕事で使えるレベルの英会話力
 (文法的に間違いのない文章を流暢に話せること)
・13ヶ月で1100時間から1500時間の勉強時間
 (家事をしながらというのは除く)
・基礎を固めて実力をつける
・TOEICスコアは最低800点台にのせる。
 チャレンジングな目標として860点以上
・NCCに通って頑張る
 (学費よりシッター代の方が高いけど、自己投資と思って頑張るぞー)
を今年の目標としたいと思います。


目標は少しずつ変更はあると思うけどこんな感じにしたいと思います。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR