コンテントヘッダー

第191回TOEIC触感

TOEIC 受験してきました。
TOEIC formは4KIC16、解答用紙A面はピンク色の
メジャーフォームでした。

Part1 易しい
Part2 普通
Part3 普通
Part4 普通
Part5 難しい(というかわからない)
Part6 易しい
Part7 普通

あくまでせいぜい600点台の人の触感ですが。

今回はPart7のほぼ最後まで時間内に解くことができた。
あと1問!
今までは丸々1文章とか2文章残していたりしたので
かなりの進歩!

ヒロ前田氏の究極Part7を2週間前から解いていたので
長文に慣れていた。
あーこのパターンね。とか
この単語あの問題集に出て来たとか。
直前に1回だけ解いただけだけど、即効性があった。

もちろんビジュアル英文解釈1で読解が早く正確にできるようになったとか
基礎力アップも前提にあるのだけど。


明日になればいろいろなブロガーさん達の感想とか
出てくるからそれをチェックするのも楽しみだな〜

私の前に座っていた人が1問解くごとに体動かしていて気が散った。
トイレで退席するし、お腹グーグーなってるし!

試験官が
暑くないのに汗いっぱいかいてるし!
注意事項噛みまくるし!
テスト以外のことが気になってしょうがないTOEICでした〜

早く結果分からないかな〜
コンテントヘッダー

191回TOEIC前日

7ヶ月ぶりに受験します。

楽しみだな〜

何点くらいになるだろう。

目標は700点台にのせることかな。
L380R320くらいかな
コンテントヘッダー

英語学習と仕事復帰

上司からメールが来てた。

みーさんがいない分の戦力ダウンが大きくて派遣社員を入れることにしましたと。

でっしょー!?
私、めっちゃ働いたってー!!(どや顔)
って内心思った。

単純に私が1人いないというのもあるけど、
要求されることが重たく多くなっているんだろうなというような感じもする。

仕事嫌いじゃないし、予定より早く復帰しちゃおうかなと思った。

多分2月復帰は保育園に入園できなくて育休をのばして4月復帰になるだろうと思う。
そうすると、同僚のスキルは上がっているし、
要求される仕事のレベルも上がっているので
1年以上休むと追いつくのが結構しんどかったりする。

仕事復帰しちゃうとバタバタして、まとまった英語学習の時間も取れなくなるし
迷いどこだな〜

いつでも復帰できるように、後悔しないように
英語の勉強を生活の中の優先順位を高く、頑張っておこう!


まぁ、そもそも保育園次第なんだけど。。


コンテントヘッダー

目標設定

今年も半分過ぎて、
子供も4ヶ月の誕生日を迎え、大分生活が見えてきた。
事情も変わってきたので目標の修正しなきゃならないところもあって変更。


・基礎を固めて実力をつける(大学受験レベル)
・月に50時間の勉強時間(家事をしながらというのは除く)
 (徐々に増やして60時間はしたいなぁ)
・TOEICスコアは最低800点台にのせる。
 チャレンジングな目標として860点以上
・仕事で使えるレベルの英会話力
 (文法的に間違いのない文章を流暢に話せること)

次は具体的な方法に落とし込むのと1ヶ月、3ヶ月の学習計画を立てよう。。
コンテントヘッダー

191回TOEIC

今度のTOEIC受けます〜
7ヶ月ぶり^o^


受験票が届いた〜

‥遠いし。。

国立大学で、正門から受付が徒歩15分!?
私が行った学校はそんなに広いところではなかったので
イメージ沸きませーん


今回は
Forest 109時間とシリウスジュニア25時間
ビジュアル英文解釈1 40時間の成果の確認かな。
結果をみて学習方針を立てる


コンテントヘッダー

ビジュアル英文解釈1

3周目終了。40時間

3周目にして全訳を書き出してちゃんと読めているかチェックしてみた。

‥結構細かいところが読めてなかった。。
文の構造が正しくなかったり、ごまかして訳しているところとかあったりで。


これまでの学習履歴は
1、2周目は合計で30時間くらい。
それでもかなり英文が読めるようになったと思った。
TOEICのリーディングが200から250くらいに上がった。
それからプレ多読に移行しても
TOEICのリーディングセクションのスコアは維持はできても上がらなかった。

ビジュアル英文解釈1の2周後、ビジュアル英文解釈2を途中までやって、
英文解釈教室に入ったら途中でどうにも進まなくなったのでやめた。


やはりまだ血肉になっていないのだなということで
ビジュアル1をみっちりやってみた。


3周目を終えて
TOEIC教材のヒロ前田さんの究極シリーズのPart7の英文を読んでみると
結構読みやすくなっていた。
2013年11月のTOEICのリーディングが280か300くらいで
今度受けるTOEICがどれくらいにあがっているか確認してみよう。

次、ビジュアル2に進みたい欲求を抑えて、
ダメ押しのビジュアル1の4周目に入ってみようかな。

今度は黙読して読み方が正しいか、
伊藤式の読解を身につけているかどうかを確認して
音読をするというのをやってみようと思う。

コンテントヘッダー

5月の学習時間

1月の学習時間 69時間30分 Forest 17.5時間、NCC 50時間、その他
2月の学習時間 31時間    Forest 29時間、読書 2時間
3月の学習時間 45時間    Forest 44.5時間 読書 0.5時間
4月の学習時間 40.5時間   Forest 19時間(7周完了)読書 4時間
              ビジュアル英文解釈Ⅰ 10.5時間
              コーパス口頭英作文 1時間
              シリウスジュニア 6時間
5月の学習時間 43.5時間  シリウスジュニア 19時間
              ビジュアル英文解釈1 20.5時間
              読書1時間
              究極の模試 2.5時間
              コーパス口頭英作文 0.5時間


合計 229.5時間


感想反省改善など
GWにあまり勉強できず、最後に追い込んだので4月に比べ微増。
6月は祝日がないので、学習時間が増えることを期待。
今月は50時間は超えたいところ

ビジュアル英文解釈1は3周目にして初めて訳を書き出してみた。
結構読めてないことが判明した。
もう一度一からやり直しだなと感じた。
6月にはTOEICを受験するので去年の11月からどれくらい伸びているのか
確認したい。


4月末の感想
Forestの通読が終了したので予定通り英文解釈とシリウスジュニアで実践的な文法へ
仕事で英語が使えるようにというのも目標のひとつなので瞬間英作文も少しずつ入れていこう。


4月はちびちゃんの入院手術、上の子の通院があったので学習時間は3月よりも減ってしまった。
予定外のことがおこると精神的なダメージとか(車もぶつけちゃったし;;)
家族のフォローも必要だ。

育休が終わったときにもっとやればよかったなって後悔しないためにもやれる時にはできるだけやっておかないと!
でもあんまりやりすぎて家族に負担をかけるのはよくないしね。
バランスはいつも考えなくては。。
子供が小さいうちの勉強って強い意志が必要。
さて勉強再開だ!


3月末の感想
文法が弱いので今はとにかく高校レベルの文法を習得したい。
Forestが一通り終わったあとはシリウスジュニアなどの問題集とビジュアル英文解釈に取り組もうかな。
発音もやりたいところ。
プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR