コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

TOEIC 191回の大反省会

280時間学習時間を取っておきながら
これっぽっちもスコアが上がらず、
むしろ大幅ダウンしたので、
昨日から大反省会。。。

高校レベルの英語はあまりやっていなかったし、
高校時代は英語の成績が悪かったので
Forestを使っての文法と
ビジュアル英文解釈で精読した学習は全然後悔していない。
やってよかったと思っているんだけど。。

ホントにこれっぽっちもスコアに反映されてないよね。
うむむ。
次の飛躍への力を蓄えるためだと思っているんだけどさ。
ちょっぴり悲しいわね〜。


TOEICのPart7の英文は読めるものが本当に増えたように思うのだけどな。
どこで問題出題者の思惑に嵌められているのか。


Part5はほとんでできていなかったのではないかと思う。
TOEICのPart5は文法だけではなく語彙もあるし、語彙もやらなくては。

シリウスジュニアは進み方が遅々としていたので
やり方を変えよう。
1冊を3分割して問題解く→暗唱2、3回というのを
問題解く→音読2、3回を1セットに変更して、数多く解いてセット数を増やそう。

TOEICのPart5に準拠した問題集をさくっとできそうな1冊を選んで
問題解く→音読2、3回を1セット10回くらいまわしてみようかな。
これは要検討。


究極の模試 1回目模試の復習を昨日してみたけど
正解率60%。そりゃ615点だわ。
しかも前回解いた時は55-57%の正解率だからほとんど変わっていない。
解いても身に付いてない。
やったつもりになっているんだろうなぁ。
究極の模試の復習、音読やら瞬間英作文やら
練習メニューを考えよう


リスニングはほぼやってなかった。
ここ2、3年の平均的スコアって感じで、
勉強法も公式問題集のオーバーラッピングをして伸びて、
その後伸び悩んでいる。
リスニングも何か勉強法を変える時期に来ている。
Part2が出来が悪かったような気がするので、
Part2の瞬間英作文をやってみようかな。

総合的な英語力はもちろん欲しいんだけど
スコアも欲しい!
育休中にさっさとスコア取って、会話力アップに勤しもうか
悩ましいな。

TOEIC受けると、頭の中がTOEICでいっぱいになる。。


TOEIC..恐ろしい子!



9月のTOEIC受験申し込みしたので9月にリベンジだ!
頑張るぞ〜!

そういや、上の子にテストの結果、全然でしたわ。と

私ね、ママがテスト受けている間ママと一緒にいれなくて
我慢して、頑張っているのに
ママテストダメだったっておかしいよね?
って怒られました。
素敵な5歳です。
コンテントヘッダー

TOEIC 191回結果

今回は結構勉強できたので、結果も伴うかしら♪
手応えはあんまりなかったけど、でも楽しみ〜って結果を12時ぴったりにチェックしてみると


結果


・・・ん?
スコア下がってんじゃん!


なんてこったい。
リーディングをかなり頑張ったのに下がってる。
でもブレが±25点と考えるとほとんど実力が変わってないことになるけどさー。


Part5の出来が予想以上に悪くてズタボロだったのか
Part7が読めたと思ったのは幻だったのか
文法と英文解釈に力入れてたのにな〜
アビメがきたら分析しなきゃ。


ありゃりゃ〜
700点の壁は厚かった。
まだまだ600点代の実力しかないってことね〜

ありゃりゃ〜

祝杯上げる準備してたんだけど(笑)


保育園に入れたら育休切り上げて仕事復帰しようかなと考えてたけど
まだまだ勉強しなきゃいけないわね。


コンテントヘッダー

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7

191回TOEICテストを受ける前の2週間くらいで解いてみました。

ヒロ前田氏といえばTOEICって感じの有名な人というイメージ。

内容はよく研究されているなという印象で、
実際のTOEICを受験してみて、このパターン見覚えあり!
この単語、直前に意味確認して覚えてる!やった!的な感動あり。

ゼミ形式で色々なパターン別に練習していく形式で最後にミニ模試が2回分。
1回のゼミは1時間くらいで12講分ある。
ゼミだけで、精読なしでトータルで11時間弱くらい。

初めてPart 7を全部読み、解けた。
正確にはあと1問解き残しがあるけど。。(合っているかわからないけど、結果が楽しみだ)
191回はリーディングは量は多いけど英文の構造が素直で簡単だったのもあるけど、
よい問題集だった。
まだミニ模試を解いていないのでまたの機会にやり込んでみようと思う。

ゼミ形式ヒロ前田氏の究極の模試600問のリーディングパートの英文より簡単なものばかりのようだった。


コンテントヘッダー

6月の学習時間

1月の学習時間 69時間30分 Forest 17.5時間、NCC 50時間、その他
2月の学習時間 31時間    Forest 29時間、読書 2時間
3月の学習時間 45時間    Forest 44.5時間 読書 0.5時間
4月の学習時間 40.5時間   Forest 19時間(7周完了)読書 4時間
              ビジュアル英文解釈Ⅰ 10.5時間
              コーパス口頭英作文 1時間
              シリウスジュニア 6時間
5月の学習時間 43.5時間  シリウスジュニア 19時間
              ビジュアル英文解釈1 20.5時間
              読書1時間
              究極の模試 2.5時間
              コーパス口頭英作文 0.5時間
6月の学習時間  51.5時間  シリウスジュニア 11時間
              ビジュアル英文解釈1 17.5時間
              ビジュアル英文解釈2 4時間
              究極の模試 5時間
              究極の問題 Part7 10時間
              コーパス口頭英作文 0.5時間
              発音      0.5時間
              TOEIC 2時間



合計 281.5時間


感想反省改善など
6月は5月より勉強時間を増やすことができた。
段々ママ友ができたり、子供が寝返りできるようになったり、予防接種、健診などもあり
平日2時間強、土日で2時間の目標がクリアできない時も多い。
優先順位決めて、やれる時は集中してやるようにしよう。

そろそろ仕事に関わる、スピーキングとライティングにも力を入れたいな。
今月もがんばりましょー!


5月
GWにあまり勉強できず、最後に追い込んだので4月に比べ微増。
6月は祝日がないので、学習時間が増えることを期待。
今月は50時間は超えたいところ

ビジュアル英文解釈1は3周目にして初めて訳を書き出してみた。
結構読めてないことが判明した。
もう一度一からやり直しだなと感じた。
6月にはTOEICを受験するので去年の11月からどれくらい伸びているのか
確認したい。


4月末の感想
Forestの通読が終了したので予定通り英文解釈とシリウスジュニアで実践的な文法へ
仕事で英語が使えるようにというのも目標のひとつなので瞬間英作文も少しずつ入れていこう。


4月はちびちゃんの入院手術、上の子の通院があったので学習時間は3月よりも減ってしまった。
予定外のことがおこると精神的なダメージとか(車もぶつけちゃったし;;)
家族のフォローも必要だ。

育休が終わったときにもっとやればよかったなって後悔しないためにもやれる時にはできるだけやっておかないと!
でもあんまりやりすぎて家族に負担をかけるのはよくないしね。
バランスはいつも考えなくては。。
子供が小さいうちの勉強って強い意志が必要。
さて勉強再開だ!


3月末の感想
文法が弱いので今はとにかく高校レベルの文法を習得したい。
Forestが一通り終わったあとはシリウスジュニアなどの問題集とビジュアル英文解釈に取り組もうかな。
発音もやりたいところ。
プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
