コンテントヘッダー

193回 TOEIC感想

193回TOEIC受験してきました。

マイナーフォーム

今まで10数回受験したと思うけど、今まで一番静かだった。
マークする音が全く聞こえない。
ページをめくる音も静か。
60名の受験者が割り当てられてて、
天井も2.5mくらいの普通の教室だったのに!
なんてマナーのいい人たち!


問題の難易度は
Part1しょっぱな難しい。
   音の引っかけfとhとか。迷う問題が多かった。
   10問目さっぱりわからなかった
Part2 普通〜やや難?、後半わからない問題あり
Part3 やや簡単 先読みうまくいった
Part4 普通 先読みうまくいった
Part5 普通?
   わかる問題はわかる。分からない問題は難易度もわからない
Part6 簡単
Part7 普通 

触感
リスニング
Part1の1問目からあれ?わからん。。
と思って今回ダメかもって少しへこみそうになった。

Part2 選択肢が読まれるたびに問題文を頭の中で再現するようにして
意識がとばないようにしたけど、やっぱりとぶ。
難しいpartだなと思いました。

part3,4は問題文の先読みがかなりうまくいきました。
問題文が短めなのと、内容がほとんど同じだったからかな?


リスニングは多分今までの中でも合っている方だと思う。。
どうだろう。。
失敗した前回よりはわかって答えた問題が多いと思う。



リーディング
文法特急と究極のゼミ5&6 のおかげでPart5 で根拠持って答えられる問題と
勘で答えて合っている問題が増えた。みっちりやった甲斐がありました。
語彙問題はダメだった。
これなんか見たんだけど、意味がわかりませんっていう感じ。
出会う回数をもっと増やして覚えていかないといけない。
Part5,6で22〜23分くらいかけた

長文は読むスピードがまだ遅いのでSPの最後の問題はざっと目を通して
それっぽい答えを選んだのでひっかけがあったらひっかかってそう。
DPの最後の問題はぬりえ。
part5,6はいつもよりできて、Part7はいつも通りくらいかな。


トータルは何点だろう。。
予想がつかないんだけど、多分自己ベストは超えていると思う。。
700点台にのせられるかはちょっとわからないなぁ。。


TOEIC楽しかった。
受験者の人たちが朝からいつもよりTwitterでつぶやいてて、
メジャーだ!とかマイナーだ!とか報告し合ってて。
テストが終わってまだ楽しくてウキウキしながら帰ってきたら

お昼ご飯の食器は残ってて家の中がぐちゃぐちゃで、
ちびっこはぎゃん泣きで、
おねえちゃんはさみしかった〜と抱きついてきて
旦那さんは家で仕事しつつ子供の相手しなきゃならなかったので
とても疲れた顔してた。


家族に負担をかけつつ受験したので、
とっても申し訳ない気持ちもありますが
それでも受験させてくれる家族に感謝してます!

コンテントヘッダー

家族の病気

昼間の勉強はダイニングテーブルでしているんですが
ちびっこが7ヶ月も半ばとなり、ズリバイで這ってきてにっこり笑ったりして癒されます^^


そんなちびっこですが、昨晩食物アレルギーらしい症状が出て焦りました。

いつもと違う大量の汗から始まり、咳、じんましん、鼻水。。機嫌が悪い。
診察時間外だからどうしようか。。
ネットで調べると救急を呼ぶほどの症状じゃないし
様子を見てたら最初の症状が出てから2時間くらいで
本当に急にちびっこの機嫌がよくなりました。

あ、ピーク超えたとわかりそのままお風呂に入れて寝かしつけました。
朝起きると元気。
よかった。
今日は病院に行ってきました。

病院から帰ってきたら自分もぐったりで
少し疲れてしまいました。


なんかこういう家族の不調って続くのか
昨晩はちびっこ
今朝は旦那さんが喉痛い。。
今自分がだるいとか。

ムスメちゃんだけ今のところ元気だけど。


ドキドキ‥。
TOEIC受験できるかな?


みんなひどくならないでね、と祈りつつ。。


IMG_2567.jpg


あたちがんばる!
コンテントヘッダー

Ankiで暗唱

子供を寝付かせる時の時間って暇で、暇で。

おねえちゃんの方は暗くしてとんとんしてると寝てくれるようになったけど
ちびっこの方は抱っこ紐で抱っこしてゆーらゆらしないと寝てくれません。


ひま〜
携帯をいじっているのですが、既製品のアプリで勉強するのは苦手で(汗)
教材をPDFで取り込んだものは画面が小さくて見にくい!
iPad miniだと画面が明るくて子供が寝にくい。。

この時間有効に使えないかしらん。と思っていたのですが
ちょっと解決しそう。。


Part3,4の暗唱か瞬間英作文をやりたいと思いつつ
なんか億劫で手をつけていませんでした。


キャプテンが昨日ツイッターで
書き写し→暗唱→ひたすら聞くってつぶやいてて
あ、これだ!
やってみよ〜ということで早速取りかかりました。


以前購入したフラッシュカードアプリ「Anki」。
これ、高かったのに使ってなくて(爆)
iPhone版が高い!


AnkiはPCとスマホ、iPadで使えるアプリで、
誰かが作った単語カードも無料でダウンロードして使えるし
単語カードがカスタマイズできる優れもの。


Ankiに打ち込んで携帯で見れるようにすれば、
寝付かせる時など暇な時間に勉強できる。


音読をしている究極の模試TEST2のPart3を打ち込んでみると、
覚えている文もあったけど、あやふやなところや
文法的に怪しいところがはっきり自覚できました。
書くのいいな!
こりゃいいな〜♪
うきうきしながら打ち込んで、携帯で試してって楽しくやってました。
夢中になりすぎて、
おねえちゃんの保育園のお迎えの時間に少し遅れてしまいました〜(汗)


手で書いた方が覚えるかな?とも思ったけど
タイピングでもいいかも。


昨日お試しでやってみた感触では
私の場合、暗唱へのアプローチは
音読→Anki入力(書き写し)→Ankiで暗唱。
これでひたすら聴くも入れたら完璧かな〜

暗唱に取り組む障壁も下がったし、隙間時間も使えてなんだかお得!
究極の模試のPart3,4の暗唱に取り組んでみます。
9月のTOEICまでに全部はできないだろうけど、
やれるだけやってみよ〜。


コンテントヘッダー

英文メール

今育休中ですが、会社のメールは読めます。


メールを読んでいると
visit reportを英語で書いて、
海外の他の営業やらエンジニアやらと
コミュニケーションを取っている人が増えています。



今の私はそれらを読むだけなので
文法ミスしてるとか
結構苦労して書いているなとか
勝手なこと思っているんですけど(ごめんなさい、書いた人)


仕事復帰した時に私は書けるのだろうか?


なんとか今のうちから対策取りたいとは思うけど
TOEICのスコアも上げたいから、
TOEICの勉強からあまり逸脱せずにやりたいな。

そんな贅沢な。。だろうか?

Part7の瞬間英作文や暗唱とかで効果ないかな〜
ハードル高いからPart3か4からやってみようかな。


コンテントヘッダー

新TOEIC TEST 単語特急

主にPart5語彙を強化するために取り組み始めました。


英語学習者さん達のブログでよく見かけるので、
これを選んでおけば多分大丈夫だろう的なノリで中身も見ず(汗)
アマゾンでポチッと買いました。


1章/日で3周してから次の章に進むというやり方でやっています。
時間制限の中解いて、正解の確認、
解説読んで納得して、知らない単語をなんとなく頭に入れて。
15問で1時間くらいかかる(汗)
ちまちま進めてます。


2章の3周目でふと気がついた。
この本、解説がいいな。。

気がつくの遅くね?って

自分でも突っ込んじゃったけど。。


解説には問題をどう解くか、正解までの考え方が詳しく書かれているので
そうかそうやって考えるのかって
納得した。


今のペースでやっていくと
9月のTOEICの前日くらいに全部の章の3周がぎりぎり終わるくらいかな。
しっかり取り組んでいきたいと思います。


コンテントヘッダー

英語とかTOEICとか

TOEIC好きです。
英語を勉強しているうちに、
いつの間にか好きになってました。

人に言ったことはほとんどありません。

好きだけど好きって言えません。。
いろいろ言われるのが面倒だから。。

恋バナのような出だしです。


1人目の育休の前後、
仕事で英語を使わなくてはいけなくなって。
仕事も忙しくなっている上に
残業ができないので
業務スピードを上げるしかなくて。
英語が苦しくて苦しくて仕方なくて始めた英語のやり直し。


英語の上達って薄皮をめくっていくような感覚だから
上達したことを数値化できるTOEICって便利だよな〜と思って
定期的に受験し始めたのがきっかけです。


英語を勉強し始めて
海外の人の英語が全く聞き取れなかったのが、聞き取れたり
スコアが上がったりして嬉しくなって。
逆にスコアが下がって地団駄踏んだり。
どうやったら英語力あがるんだろうか、
時間をどう捻出するか試行錯誤しながら勉強しました。


スコアが低い時は英語の勉強をしていること自体隠していたのですが
スコアが上がってくると楽しくて
英語〜♪英語〜♪と
隠そうと思っていても溢れ出る気持ち。。
英語の話を少しずつするようになりました。


子供が小さいのにすごいねって言ってくれる人、
惜しみなく勉強法を教えてくれる人もいるけど


そんなに勉強しなくてもいいよとか
TOEICだけが英語じゃないよ、スコア追いかけてもね〜とか
スコアが高くても話せなかったり、仕事できないやつもいるよねとか
そんなに受けなくても。。とか
マイナス発言してくる人もいるので
少し嫌な気持ちになったのでまた勉強することを隠しています。
(多分隠れてないと思うけど(汗))


苦しくてしょうがなかったからやり直し始めた英語だけど
今ではTOEICってスポーツ競技みたいな感覚なんだけどな〜
趣味でやってるスポーツを否定されたら気分悪いでしょ?って
マイナス発言に対して少しイライラ。。
何か論破できないかしらと常日頃思っていたのですが、
社会人英語部の衝撃を読んでいて


「TOEICは健康診断のようなもの」って書いてあって、


そうだ、そうだ、こういう言い方があったとヒザをうちました。
よし、次になんか言われたらそう答えようと思って
心の中で言い方を纏めてみたら、、


健康診断マニア?健康診断受けまくり??
確かにそんなに受けなくてもって言いたくなるかも(笑)
なんだかイライラが治まりました。

客観的に自分が見れました(笑)



ま、でもさ、上達の方法なんていくらでもあるし
好きなようにするさー


10月のTOEIC申し込みしちゃおうかな〜

英語がんばるぞー

コンテントヘッダー

8月の学習時間

8月の学習時間 46時間30分 究極のゼミ5&6 24.5時間
               究極の模試 TEST1 4時間
               究極の模試 TEST2 15.5時間
               単語系 1時間
               英字新聞 1時間、他 0.5時間

合計 368.5時間

8月の感想反省改善など
家族の夏休みがあってもそれほど学習時間が減らなかった。
夏休み中は勉強時間が減ったけど、新しい模試を解き始めて
楽しくて集中して勉強ができたので、他の期間で時間を稼いだ。
大体月に40から50時間が自分の無理のない勉強時間だということが分かった。
仕事復帰後の学習も見据えて
本を見て学習できない時の勉強方法を工夫したい。





1月の学習時間 69時間30分 Forest 17.5時間、NCC 50時間、その他
2月の学習時間 31時間    Forest 29時間、読書 2時間
3月の学習時間 45時間    Forest 44.5時間 読書 0.5時間
4月の学習時間 40.5時間   Forest 19時間(7周完了)読書 4時間
              ビジュアル英文解釈Ⅰ 10.5時間
              コーパス口頭英作文 1時間
              シリウスジュニア 6時間
5月の学習時間 43.5時間  シリウスジュニア 19時間
              ビジュアル英文解釈1 20.5時間
              読書1時間
              究極の模試 2.5時間
              コーパス口頭英作文 0.5時間
6月の学習時間  51.5時間  シリウスジュニア 11時間
              ビジュアル英文解釈1 17.5時間
              ビジュアル英文解釈2 4時間
              究極の模試 5時間
              究極の問題 Part7 10時間
              コーパス口頭英作文 0.5時間
              発音      0.5時間
              TOEIC 2時間
7月の学習時間 40.5時間  究極の模試 18時間
              究極 Part5&6 9.5時間
              ビジュアル英文解釈2 6.5時間
              シリウスジュニア 3.5時間
              その他 4時間くらい



7月TOEICで追い込みをかけたあとに燃え尽き感が来て休憩したため
学習時間が少なかった。
そして結果も悪かったからものすごく反省。。
知識を増やす勉強が多かったので、実践的な勉強に注力した。

6月は5月より勉強時間を増やすことができた。
段々ママ友ができたり、子供が寝返りできるようになったり、予防接種、健診などもあり
平日2時間強、土日で2時間の目標がクリアできない時も多い。
優先順位決めて、やれる時は集中してやるようにしよう。

そろそろ仕事に関わる、スピーキングとライティングにも力を入れたいな。
今月もがんばりましょー!


5月
GWにあまり勉強できず、最後に追い込んだので4月に比べ微増。
6月は祝日がないので、学習時間が増えることを期待。
今月は50時間は超えたいところ

ビジュアル英文解釈1は3周目にして初めて訳を書き出してみた。
結構読めてないことが判明した。
もう一度一からやり直しだなと感じた。
6月にはTOEICを受験するので去年の11月からどれくらい伸びているのか
確認したい。


4月末の感想
Forestの通読が終了したので予定通り英文解釈とシリウスジュニアで実践的な文法へ
仕事で英語が使えるようにというのも目標のひとつなので瞬間英作文も少しずつ入れていこう。


4月はちびちゃんの入院手術、上の子の通院があったので学習時間は3月よりも減ってしまった。
予定外のことがおこると精神的なダメージとか(車もぶつけちゃったし;;)
家族のフォローも必要だ。

育休が終わったときにもっとやればよかったなって後悔しないためにもやれる時にはできるだけやっておかないと!
でもあんまりやりすぎて家族に負担をかけるのはよくないしね。
バランスはいつも考えなくては。。
子供が小さいうちの勉強って強い意志が必要。
さて勉強再開だ!


3月末の感想
文法が弱いので今はとにかく高校レベルの文法を習得したい。
Forestが一通り終わったあとはシリウスジュニアなどの問題集とビジュアル英文解釈に取り組もうかな。
発音もやりたいところ。
プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR