コンテントヘッダー

心に残る言葉

その昔、学生の頃、
指導役の方から言われた言葉が今でも心に残っています。


学生の時の指導役の方、関西出身の気さくでとても頭のいい方でした。


私はというとその頃、大変イタイ、頭の悪い子でした。
(今も頭の良し悪しは変わってはないと思うのですが。)


その方が気さくなことをいいことに
考えてない質問とかよくしてた。。
ダメですね〜。



でその方と何かの指導中に
”◯◯さん、なんでそんなに頭いいんですか〜?”
もう話の流れははっきり思い出せないのですが
軽くそんな言葉を出したように思います。
その方ぼそりと


”お前が遊んでた時、俺は勉強してたんや”


ああ、なんて恥ずかしい質問をしてしまったんだろうかと
今でもよく思い出します。
勉強するたび思い出します。


自分の学力より高めの学校に進学して
周りよりできないことがコンプレックスで。
頭悪いからできないんだとか
その時はそういう考えでした。
努力もしないで人を羨んでいた。
そこを注意されたように思います。



それを言われたからすぐ考えを変えられたわけではないけど
苦しみながら転びながら
自分でどうにかしようともがいているうちに
数年かかって少しずつその考えを変えることができました。



今、英語に(TOEICかな?)打ち込めるのが楽しいです。
自分で設定した目標を努力して達成できたら
あの時の自分より進歩できたと思えるんだろうなと考えつつ
勉強しています。





コンテントヘッダー

第193回TOEIC アビメ

アビメが到着しました。

T720 L400/R320
リスニング(191回のアビメ)
L1 83(75)
L2 82(67)
L3 89(65)
L4 78(76)

リーディング
R1 67(53)
R2 50(79)
R3 60(59)
R4 79(45)
R5 83(50)


193回までにした勉強は
究極の模試TEST1のリスニング
 Part1-3 ディクテーション、音読、写経、瞬間英作文、暗唱
究極の模試TEST1 Part7 精読、音読5回
究極のゼミ5&6 6周
単語特急 4周
文法特急1 5周

リスニングは聞くよりも写経、瞬間英作文、暗唱に力を入れて
バランスよく得点できたと思います。
これは続けていきます。

リーディングはとにかく文法と語彙をどうにかしたくて
Part5対策ばかりやっていて、その成果が出たので満足です。
でもPart7はあまりよくありません。

リーディングのスコアを400点近くまであげないと
目標とする800点に到達するのが苦しい。。
単語と文法はまだ足りないのでこのペースで続けた上で
Part7対策も盛り込んでいきます。


育休終わるまでに800点に届くかな。。
ちょっとペースアップしていかなきゃー







コンテントヘッダー

TOEIC 結果

9月のTOEICの結果が発表されました。

結果

LRどちらも自己ベスト更新することができました。
目標だった700点代に到達することもでき、本当に嬉しかった。


泣きそう。。というかがっつり泣いてしまいました。


妊娠出産は間に挟んだけど600点を超えてから2年だもんなぁ。
産休、育休中だしもっとスコア上がるの早いだろうと思ってたけど
甘くはなかった。


アドバイスもらって試行錯誤して、
ネット上で知り合った人たちに刺激もらって
家族に協力してもらって
やっと壁を乗り越えられて本当に嬉しかった。


今日の気持ちを忘れずに
また努力しよう。

コンテントヘッダー

来年度の保育園 orz。。

来年度の保育園の申込用紙をもらってきました〜♪

保育園が増えるって聞いたけどどこのことかな〜
わくわく。


がさがさ。。


・・・通えないなここ。

そうかそうか、しょうがない。


えーと、うちの近所の第一志望は、と。

・・・1歳児募集人数、

・・・0。



(^^)?



0!



ん? 



0!



穴が空くほど見ても0だった。
はぁ。

ひとしきり騒いで少し落ち着いてきました。
(どうもありがとうございました、キャプテンにkakaoさん)


考え込んでもしょうがないので
やるべきことはやって、
育休中にやりたかったことは早めにやろう。
やりたい時にやっておかないと後悔しそう。


やるべきことはなんだろう?
保育園は他の手をたくさん打っておいて、、
英語は仕事と家事育児を両立させた上で
どうやって英語の勉強を続けるかを意識しながら勉強することかな。


動揺がお子様たちに伝わったのか、
寝ないこと、寝ないこと。。。
夜中に泣いたり滅多にしないのに。


淡々とやっていかないとなぁと反省です。。





コンテントヘッダー

究極の模試 TEST1 リスニング 3回チャレンジ

9月のTOEIC受験前に
究極の模試TEST1のリスニングのみ、3回チャレンジしたら
90%くらいの正答率で、
間違いはPart3&4に集中していた。

ぽろぽろ聞き取れないところも多かった。
なんでこんな状態なんだろうと
かなりショックだった。


復習が足りなかったんだろうなと思って
その後Ankiを使って
Part3から暗記暗唱と瞬間英作文が混じったようなものを始めた。


入力はちびっこが寝てる時くらいしかできないのがネックだけど
写経も勉強のうちなので
できる時はやっていて、楽しくなってきた。


暗唱を進めたいので入力を続け
ようやくPart4の6番目の文章を入力し終わった。


修飾が多くなってくる内容だともう自分で文章を作ることができなくて
あっさり英訳を見ながら入力しているような状態。


でもよくよくやってみると

新しいものを解きたくなって、
復習がまだまだ必要なのに(!)
TEST2を解き始めたってことを思い出した(!!)
しかもPart4の後半は音読さえしてなかった。
なんてこったい。


そりゃー、あなた(汗)
間違えますよ(大汗)


復習がそれだけ進んでなかったのに次に進んでしまったことを
反省した。。
まあ、気づいただけましだと思って粛々と復習しています。。

コンテントヘッダー

保育園の申し込み

ちびっこの保育園の申し込みをしてきました。

私の場合育休は来年2月までで、
認可保育園に入れなかった場合は
最大8月まで延長できます。


年度途中の入園なんてほぼ絶望的で
来年4月の一斉募集の方が入りやすいのはわかり切っているのですが
一応出してきました。


4月時点では待機児童があまりいない自治体とは言われてますが
結局、年度途中ではほぼ入れません。


だから0歳の4月に保育園に入れて
4月半ばまで慣らし保育、
5月から仕事復帰というのがセオリーなんですが
産後3か月で復帰するガッツがなかったので。。


兄弟がいる場合は同じ保育園に入りやすいので
1年を過ぎて育休延長して4月で復帰とかもよくある手なんですが

むすめちゃんは来年度小学生、
つまり卒園しちゃうので
同じ保育園に入園しやすくなる兄弟児枠ポイントがないのです。


多分入れないんだろうけど
もし万が一入れたらラッキーなので。。
育休を切り上げて働きます。


もし入ることが決まったら
多分、、、
めちゃくちゃ騒ぎます。

英語の勉強ができないじゃん!!とか。
そんなつもりじゃ!(どんなつもりじゃ)とか
絶対言う。

仕事あっての英語ではあるけど。


それに
乳児ってほんのわずかの間しかない特別な時間だし
一緒にいたいんだよなぁ。
この休み中にむすめちゃんとしっかり向き合うことも
できたし。


とか感傷に浸っているのですが
役所の人と話した感じだと
年度途中はやっぱり入れなさそうだな。。という感じでした。


なので
むすめちゃんとちびっこのお母さんもしっかりして
がっつり英語もがんばります。



コンテントヘッダー

文法特急

英語学習ブロガーさん達の間で話題によく出てくる文法特急。

やっと私も取り組める下準備ができたので取りかかってみました。


良かった。
確かにいいな。


問題をどう解いていくか
目のつけどころ、
考えの道筋を解説しているので
これを身につければきっと解けるようになるだろうなと思いました。


今まで、sounds goodで選んでいるのも多かったのが
論理的に解けるようになるような感じで、
初級者からの脱出ができるんじゃないかと期待しています。


3周目手前でTOEICを迎えたけど
Part5は自信を持って答えられるところが増えました。

究極の模試 Part5&6もみっちりやっているので
これだけのおかげではないかもしれないけど、
何が問われているのかキラッと見えるようになった!


Part5の試験中にかける時間はそんなに変わってないから
気のせいかもしれないけど(笑)
でも自分の中で体質変化のようなものを感じることができました。


あともう少しでつかめそう!
もっと回して身につけていきます。


そういえばこれを500周してたのはTommyさんだったのか。。納得。
そんなにやれるのはTommyさんかHUMMERさんだろう。
さすがです。

コンテントヘッダー

9月の学習時間

9月の学習時間 45時間30分 でした。

9月は子供の行事や家の用事が多かったので
もっと学習時間が減るかと思ってましたけど
TOEIC効果で平均的な学習時間に落ち着きました。
勉強時間も大事だけど、中身も大事。
質を落とさないように勉強時間を確保していきたいと思います。

1−9月の合計時間は 414時間30分 になりました。

はぁ、もっと勉強したいなぁ。
プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR