コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

公式問題集4 test1 リーディングのみ

どれくらいできないのか確認したいのと

最近、勉強時間はコンスタントに取れるようになったんですけど
(仕事で使うのですが)なんで勉強してるんだっけ?とか
思うようになってきたので刺激を与えたいと。。


結果
Part5 32/40
Part6 6/12
Part7 27/48


長文ダメですなぁ、やっぱり。
なんかイマイチ、読解の勉強がしっくりきてないしなあ。

でもまあ、昔よりマシです。


産休育休入る前はPart5で50-60%くらいしか正答できなかったし
トレーニングを重ねたところは効果出てるから
希望はあるかな。

最近になってPart7の本格的な勉強を始めたから
これからだ。

多分。きっとそう。

そして今回の目的は達成したかな。。
またコツコツ頑張ります。。


コンテントヘッダー

目標を達成するには

Twitterで(だいたい)毎日勉強時間と内容をつぶやくようにして1ヶ月。


それまでは1ヶ月で45時間くらいに
勉強時間が収束していたのですが
つぶやき始めてからは55時間になりました。

20%くらい増えました。



誰が見ているんだ、
TLに流れても鬱陶しいかなとちょっとよぎったけど
効果あるし続けようかな。

毎日2時間勉強したいと目標を立てて
月に55時間だから、少し少ないですね。


北島康介選手は
タッチして掲示板でタイムを見るというところを
ゴールにすることにしてる
そうするとゴール(タッチ)手前で力が抜けず
ゴール(タッチ)まで全力で泳げる
という話を参考にすると


月60時間勉強したいなら、
月に65時間くらいできるような計画を立てないと
目標達成できませんね。


・・となると目標スコアが800点とすると
気持ちの上では830-840点くらいにしとかないと
達成できないかもなぁとも思うわけです。
育休が終わるまでに、となると
ちょっと難易度が上がるなぁ。

いつか絶対達成できると自分では思っているのですが
仕事復帰しちゃうと
怒涛のような生活が待っているし
進歩が遅くなるので
やれるだけやっておきたいな。





コンテントヘッダー

11/15〜11/20の勉強の記録

11/15の勉強時間は2時間でした。

プラチナ講義
究極の模試 TEST1、2
アエラ
単語特急

今日は風邪の引きかけで怠いけど趣味もやりつつ目標達成。
でも最近用事がない時も勉強時間が2時間とか。
私の限界なのか、2時間って。



11/16の勉強時間は2時間でした。

アエラ 22-24日目
文法特急 3,4章 6周目
プラチナ講義 4章



11/17の勉強時間は1時間20分でした。

アエラ 24,25日目
プラチナ講義 chapter5

最近睡眠時間少なくして勉強時間を確保したために風邪気味。
反省。生活の中で工夫したいところ。



11/18の勉強時間は2時間でした。

アエラ 24-25日目
単語特急 2章6周目
プラチナ講義 chapter5

語彙語法はコツコツやらなきゃ



11/19の勉強時間は1時間15分でした。

アエラ26-27日目
単語特急2 1章 1周目
究極の模試TEST2 瞬間英作文、暗唱、音読

瞬間英作文と暗唱ってやり始めるまでが億劫だ。やりだすと快感なんだけどな。
読解が自分のものにできてない。しっくりこない、なんでだろ。



11/20の勉強時間は2時間25分でした。

プラチナ講義 chapter1 2周目
究極の模試TEST2
単語特急2 1章 2周目
アエラ 28日目

勉強時間増やそうと意気込んだけどそんなに増えず。進度は満足。


コンテントヘッダー

究極の模試 TEST1 リスニング 復習

究極の模試 TEST1 リスニングの復習が終わりました。

61時間かかりました。

リスニングセクションは
ディクテーション、音読、瞬間英作文、暗唱、写経
リーディングセクションは
Part5,6は解いて内容確認を5周
Part7は普通に解いて、精読、音読をしました。


自分的には今まで一番掘り下げて勉強できました。
この復習の中でPart3,4の瞬間英作文、
暗唱の気持ちの障壁が高かったのですが
やりきることができました。
瞬間英作文、暗唱が楽しくなったことが大きな収穫です。


瞬間英作文、暗唱までできるようになると
Part5など他のパートで出てきて、わからなかった問題でも
確信をもって解けるようになったものもあり
相乗効果がありました。

Part1,2,5,6をやったところで
9月のTOEICを迎えたのですが
やったところは効果が出ていました。


この勉強は続けていきたいと思います。


Part7も暗唱、日本語訳からの英訳までできたら
かなり力つくだろうなぁ。
どうしよう。
これ気分的に障壁が高い。。

もうちょっとおいておこうかな。
やったら力はつきそうだけど。。

やり始めたら楽しくなるんだろうけどな。。


コンテントヘッダー

10月の勉強時間


10月は45時間30分勉強しました。

最初の方は子供の予防接種やら行事があって
少なくなるかと思ったけど
後半で取り返しました。

毎月同じこと言ってる(笑)
大体45時間に収束するなあ。
家族も自分も無理なく勉強できる時間は
きっちりできたってことで、よし!


1-10月の合計時間は460時間になりました。
プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
