コンテントヘッダー

Part1対策

私、Part1苦手です。

よく出るis being --ed とか瞬間英作文できませんし
よくでる表現で抜けているものが結構あります。

苦手には原因がありまして。。
今まで問題集の英語を音読、
日本語文を見ながら瞬間英作文をしていたのですが
完成度が低いままで終わっていたのです。

まあ、ただの勉強不足です。

できるだけ苦手はつぶしていきたいので
これはもうやらなければ。
今復習している公式問題集のTEST1のPart1を
Ankiに入れて、いつでも勉強できるようにします。


まず、音読します。
次にAnkiに入力します。
Ankiに入力するときは日本語訳を入れて
まず自分で考えます。
答え合わせをして、
こんな表現なんだと納得や感心します(ここ重要かも)
あとはひたすら瞬間英作文!


子供を寝付かせたあととか
朝起きてすぐとか動けない時に大活躍。。
Ankiって布団勉強のお供によいわあ。


2/2って1月のTOEICの結果発表ですよねー
やだな。。
悪そうだから見たくない。。(笑)


コンテントヘッダー

公式問題集 vol.4 TEST1

今週は保育園問題やら人付き合いやらで
ざわざわしているのであんまり勉強ができていません。。
公式問題集4テスト1の復習をぼちぼち進めています。

今回の復習のテーマは「食べ尽くす」

現在の自分が考える深掘りをして
仕事でどう使うかを想像しながら
英語のエッセンスを自分のものにしたいと思います。


リスニングは
・ディクテーション、音読、写経、瞬間英作文、暗唱
リーディングは
・Part5:問題を解く、精読、(瞬間)英作文
・Part6,7:問題を解く、精読、通読

質か量か迷うところなんですが
今の私には質を高める学習がやりたいし
必要な気がするのでこれをやります。


3月の TOEICまでにTEST1の復習が終わるかな。。
終わり切るのはちょっと自信はないですが、
できるところまでやれば
目標スコアはおそらく達成できると思います!
がんばるぞー





コンテントヘッダー

196回TOEIC アビメ

アビメが届きました。

L 71,100,94,87
R 65,69,65,68,92

良かった点は
初めてアビメに100☆
文法が初めて9割取れた。

いまいちな点は
Part2で間接的に答える問題で落としたみたい。。

長文が満遍なく平均的な正答率。。
 いまいちだけど、まだ対策をやり込めてなかったし
 今のところなんとも言えない。

語彙が落ちちゃった。
 Part5で語彙問題ってどうやって出題されているのか
 よくわからない。。
 テスト後の感想にも語彙問題ってあったっけ?と書かれていた。
 単語特急など解いているんですが
 本番になると全くわかりません。


アビメをカラーコピーして
目標スコアを書き込んでみました。
書いているうちに勢い余ってAクラスのスコア。。
早まったかな。(^^;)
まずは3月で800点だーーー!
コンテントヘッダー

197回TOEIC受験

今回も受験が危ういかなと思っていましたが
受験できました。
受験できるようにしてくれた家族に感謝です。


今回は急ぐ必要はなかったのですが
天気もいいし軽く走って行きました。
今回もランニングシューズとリュックスタイルで
軽やかに会場入りしました(走るの気に入りました)

フォームは4LIC3でした。


難易度は
Part1:やや簡単〜普通
Part2:難しい
Part3:普通(選択肢に引っかかるものがあった気がします)
Part4:普通
Part5:難しい
Part6:普通
Part7:普通

出来はというとあまり良くないと思います。
700点台だったら嬉しいな。。って感じです。


今回の受験で見たいポイントはPart7対策が効いたかどうかです。
Part7の勉強の仕方が
おぼろげながらでも見えそうな気がしました。
それができてよかったとしよう。。


さて、今日からまた頑張ろう。
3月の800点 overに向けて
語彙強化、長文読解、文法、リスニング頑張るぞー
(全部だな。。)



コンテントヘッダー

12月のTOEIC結果

出かけていたのですが、外出先で結果見たら
よくても悪くても大騒ぎしそうだから結果を見るのをやめました。

Twitterでは報告と返事で賑わっている中
慌てて帰って来ました。

201412The_result_of_TOEIC.png


結果出ました!
自己ベスト更新!やったぁ!

思っていたよりよかったので嬉しかったです。
12月で775点だったので、
目標としている3月までに800点を超えるというのは
現実味を帯びてきました。

やります!
力強く、やれますと宣言します!
これでやらなきゃダメだろ私!
コンテントヘッダー

2015年の目標

2015年は自分も子供たちも大きく生活が変わり
1年の目標が立てにくいので
達成したら随時更新しようと思います。

1. TOEICのスコア800点
2. 段取り力アップ
3. 毎日勉強する(0にしない、2時間/日を努力目標)
4. 生活を回す
5. JGをひとつ上げる


1. TOEICのスコア800点
800点は会社が求める最高スコアです。
 昇進できないとまでは厳しく求められていませんが
 今年はクリアしたいです。
最終的にはAクラス入りするまではTOEICを使って勉強したいと思っています。

2. 段取り力アップ
 新生活を見据えての工夫をいろいろして、
 生活が変わってしんどい思いをできるだけしたくないなぁと。
 まず自分も子供も今より早起きの習慣を身につけたい
 そして私は朝に勉強します。
 家事を先回りしてやりたい。
 仕事復帰しても勉強時間をとるための布石です。

3. 毎日勉強する(0にしない、2時間/日を努力目標)

4.と5.は仕事復帰してからです。
保育園に入れないことにはなんとも言えないけど。。
段取り力がアップすればこの二つの目標にもいい影響があるはず。
まずは1-3に注力します。


2015年はこんな感じで頑張ります!
コンテントヘッダー

2014年の振り返り

2014年当初の目標が以下

1.英会話力
2.勉強時間1000時間
3.基礎固め(高校レベルの文法)
4.TOEICスコア最低800
5.英語学校に通う


1月 産休に入り、ブログを始め、英語学校に通う
2月 英語学校休学、出産。産後はゆるゆる勉強。
3月 本格的な英語学習を再開。
4-5月 文法みっちり勉強
6月 産後初TOEIC受験
7月 6月のTOEICスコア、産前より下がる!驚愕
   目標をTOEICスコアを上げることだけに絞ることにした
   英語学校に復学せず辞める。
8月 Twitter始める。
   あまりに話題が英語ばっかりなのが家族に申し訳ないので^^;
9月 TOEIC受験
10月 9月のTOEICが720点だったことを知る。
   アビメの文法の項目が上がって嬉しかった。
11月 ぼちぼち勉強
12月 TOEIC受験


全部達成はできなかったけど
優先順位をつけて目標を絞ったのはよかったと思う。

TOEICを選んでよかった点は
勉強の仕方が見えてきたことかな。
しばらく600点台でうろうろしてたのは理由があった。
それがわかって1段上がったなという感触が掴めた。
スコアという数値化されたはっきりとした指標があるから
スコアが上がらないなら方法を変えようと思い
工夫し成果が出たと思う。

部署のエグゼンプトのスコア目標が800点になっていて驚いた。
2013年は650点だったはず。。

部署の目標スコアは上司が決めているんだけど
これって、上司が越えているか、越えられそうなスコアじゃね??
上司は800点越えたのかな?

いっつもね、先に私の点数を聞いて自分の点数がいいと
俺、⚪︎⚪︎点になったから。(ドヤ顔)
って言ってきてめんどくさいから
この休み中に越えてやろーと思ってたんですけど。。

ま、いいや。
マイペースで頑張ります。



コンテントヘッダー

12月の学習時間

12月の勉強時間は42時間30分でした。

2014年1-12月の合計時間は554時間37分でした。
ぱちぱちぱち〜

そのうち文法関係で200時間。
みっちり勉強したかったので満足です。

ママ友も積極的には作らず(結局できたけど)、
趣味もガツガツやらず英語に費やした。
座学で1000時間勉強しようと思っていたけど
思ったようにはできなかった。

でも、まあ頑張りました!
プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR