コンテントヘッダー

公式問題集4 TEST2 1回目

公式問題集4 TEST2を解きました。


Part1 9/10
Part2 20/30
Part3 19/30
Part4 25/30
Part5 24/30
Part6 10/12
Part7 35/48
素点 
L 73
R 69
Total 142

最近取り組んでいる、精読した文章を通読するのや
Part4のスムース暗唱もあってPart4,6,7の正答率が上がったけど
おろそかになっている、Part2,3,5が落ちるという結果に。。

バランスよく勉強しないとダメだなぁ。
問題がわかってよかったです。
復習も大事だけど、
たまには軌道修正のために模試を解くのもいいなと思いました。

復習は3月の公開テスト前にはやり始めたいので
TEST1の復習のスピードをあげます。


・・・アビメが来た時の日記に
バランスよく勉強しないとって書いてあるじゃん!
それでやってないとこやって、おろそかになって、、
の繰り返しか。。
毎日バランス良くやれってことですね。。




コンテントヘッダー

保育園とか

今日は英語関係じゃないです。



保育園が第5希望のところに確定したんです。
駅から遠く、預け時間が短いところです。


第5希望ですか。
げげげって思って、
悪あがきで認可外、保育室、近所全ての保育園に再度問い合わせして
申し込み順位を聞いてみても望み薄なのがわかりました。
すごいな。
激戦っぷりが。
なんじゃこりゃ。


待機児童が大きな問題としてあって
行政も努力していて保育園の数は本当に増えました。
でも入りやすくなった感じしないな。
おかしいな。。


ま、いっか。


選択肢はないけど
持っているカードでやるしかないもんね。



今まで車通勤でしたがこれを機に電車通勤に変えようかな。
高速道路を使っていたので事故渋滞とか盆と正月の帰省行楽渋滞とか死にそうだったもんなー
渋滞でお迎え遅くなります、テヘペロができないし
通勤の時にできる勉強も限られているし。


通勤時間が増えるけど、時間が読める電車通勤にしてしまおう!


憧れの立ち模試とかできるかも〜♪
仕事復帰してからの勉強時間の確保をどうしようか
悩んでいたし、それは解決できるのかも。


もしかしたら英語の神様が
英語の勉強しなさいって言ってるのかも!って夫に言ったら
苦笑されてしまった。
しくった、英語クラスタの中で発言すればよかった。。




駅から会社まで会社バスがありますが
時短勤務にするとそれがないっていう問題もあります。


毎日タクるわけにもいかないので原付でも買いましょうか。
大学生の時にスーパーカブに乗ってました。
またカブに乗りたいなぁと思ってたので
カブのかっこいいやつにしようかな♪


とか考えてたら楽しくなってきました。


ファミサポを利用してお迎えをやってもらうというのもあるし
自分のやりやすい方法を模索しよ。


育休を1年取って
勉強もできたし、
子供達と向き合えて、
上の子の学童保育は第1希望で小1の壁は乗り越えられそうで
保育園も第5希望とはいえ無事決まって
私すごいラッキーだ。


コンテントヘッダー

197回 2015/1 TOEICアビメ

アビメが届きました。

L 69,88,71,84
R 61,84,65,50,81

当日の手応え通りでした。

アビメを見て思ったことは
対策をして、勉強していることは成果が出ているけど
手薄になっているところは落ちるということ。

バランス良くやれるようにしようかなぁ。

コンテントヘッダー

公式問題集 vol.4 TEST1 リスニング復習

子供が寝てる時間にやるので
遅々として進んでいませんでしたが
やっとPart2の書き写しが終わりました。

やはり書き写しをするとよくわかっていないことがわかりますorz...

Ankiに入力しているので
日本語→自分で考える→英語を見る
という段階を踏むので
納得したり感心したりしながらできます。

入力できたので隙間時間にコツコツやります。

仕事復帰したらライティングの機会も増えるので
リーディングの書き写しもやりたいな。
挫折しないようにPart5か6からはじめようかなぁ。


コンテントヘッダー

197回TOEIC結果

111toeic.png


やっぱり悪いだろうなっと思っていた通り悪かった。。
私のリスニングの力は水物だ(汗)

見た直後は、げげげーーーって感じだったけど
時間が経ってきて落ち着いてきた。

当日のメモを読み返してみると
Part 2と5がかなり悪かったのではないかなと。


だからせめてトレーニングをしていた
精読したPart7を繰り返し読むという効果をみたいと
ここだけはどうなったか見たいと書いてあった。


リーディングはスコア的にはそんなに変わらなかったので
Part5が悪い分、Part7は正答率上がったのではないのかしら?

もしそうなら少ない勉強時間の中、
力を入れていたところは成果出てたのではないのかな。。


ま、3月に向けて頑張ります。
トレーニングメニューどうするか考えよー





コンテントヘッダー

保育園

保育園の受け入れ可否の通知がきました!

えーと。。

第一希望 × 
第二希望 2月下旬まで回答待ち(違う自治体だから)
第三希望 ×
第四希望 ×
第五希望 ○ 第二希望がダメだったらここね
第六希望 ×

ということで
仕事復帰できないという事態にはならないし、
とりあえずひとつは内定したので安心です。


ただ2月下旬まで確定じゃありません。
第2希望と第5希望じゃ、
利便性と働き方と通勤の方法が変わるし、
まだどきどきしてなきゃいけません。


そりゃあ第一希望がいいけど
育休明けの1歳児クラスなんて激戦です。
仕事復帰することを最優先にします。
ひとつは決まったっていうことで
よしとしよう。


確定する2月下旬までは少し落ち着かないけど。。
あ、あと年度途中の入園申し込みもしているから
3月復帰という可能性もなきにしもあらずだ。。
はは^^;


泣いても笑ってもお休みはもうすぐで終わるから
残りの期間で英語学習はやれるだけやっておこう。


まあ多分、仕事復帰しても英語学習は続けていけると思う。
多分できると思う。。
量は減るだろうけどやらないっていう選択肢がないもんなー。
やるぞー





コンテントヘッダー

2015年1月の勉強時間

2015年1月の勉強時間は40時間5分でした。

ちょっと少な目ですねぇ、もう少し頑張りましょう。
2月は公式問題集TEST1の復習を終わらせよう。

プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR