コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

新生活の準備 その2

新生活の準備を鋭意進めています。
ふぅ。

今日も英語とは関係ありません。


一番時間がかかっているのがちびっこの食べ物関係です。


ちびっこは小麦、卵、乳製品アレルギーですが
通う予定の保育園は除去食の対応はできないそうです。
小さい保育園だから仕方ありません。
アレルゲンを含むご飯やおやつが出る日は作って持っていかなくてはなりません。


食べたことのない食材を試したりアレルゲン代替食品を取り寄せて試作しています。
代替食品っていろんなものがあるんですね。
おいしいものもたくさんあります。

保育園で出るものと同じようなものを作ってあげたくて
小麦を使ったおやつの代わりになるものを中心に試作を進めています。

忙しい日々の中で作るので手間をかけず、
作り置きできるか、冷蔵庫に入れて保存したらどれくらい味が落ちるかとか
作り方、保存方法の最適なものを探しています。


私料理とかお菓子作るの好きでよかったなぁ。


上の子の育休の時にはお菓子、パン作りにはまっていて
週に5、6種類の手ごねパンやおやつを作っていました。


今回の育休中も英語が落ち着いたら作ろうかと思っていたのですが
全然落ち着かなかったので(汗)やれませんでした。


お菓子作りのスキルなんてもうそんなに生活に関係ないと思っていたら
ここに来て役たつとは。。

趣味にしろ何事もいつ役に立つとはわからないものですね。
小さなことだけどConnecting the dotsなのかなと
こういうこともどこかで私の糧になるんだなと思いました。


しかし、試作して気づいたのは
ちびっこはホットケーキとか蒸しパン、クッキーみたいな
粉もんの甘いおやつはあまり好きではない様子。。orz。。


ありゃりゃー


母の準備は続く。。


コンテントヘッダー

新生活の準備

新生活の準備を進めています。

新生活の準備を優先しているので英語の勉強はほとんどできてません。
そろそろ勉強したいです。


さてさて昨日買ってきました♪
通勤用の原付、ホンダのジャイロキャノピー!

これってデリバリーなどでよく見るビジネスバイクなんですが
買ったやつはカラーが外は紫、中はブラックとなってます。
うふ

実際見てみて想像より大きくてゴツくてびっくりしました。


TOEICをよく受けてる人なら(名前が)気になるバイク!



canopy.png


天蓋付きの原付です。




これでもう間違えない!(なんのこと?)



雨の日でもずぶ濡れになりにくいし、風も防げるので通勤にぴったりです。

原付とは言えども、幅を広く改造してあってミニカーでの登録だそうです。
ミニカー登録の利点は、排気量は50cc以下なので税金や保険はほぼ原付と同じ。
普通免許での運転になるので
制限速度は解除、ヘルメットはしなくてもいい、二段階右折をしなくていい。

だそうで。


たのしそー♪


コンテントヘッダー

198回 TOEIC受験した感想

198回TOEIC受験してきました。
感想です。

解答用紙A面 緑マイナー

Part1 普通
Part2 普通〜やや難 後半難しい問題(意味が取れない)問題があった
Part3 普通 問題文が少し長いものあり
Part4 普通 問題文が少し長いものあり後半1問よくわからないものがあった
Part5 やや難
Part6 やや易
Part7 SP やや難?
   DP 普通 

リスニングは400点台
リーディングは300点台で800点には届いてなさそうな気がします。


1月のTOEICから自分の置かれた立場でやれることはやって
試験中も他のこと考えず解いたので出たスコアは自分の実力だと思う。


やり切った感があるので
なんだか今は満足です。


育休中に勉強ができたのは
家族が健康で、勉強することに理解があったからできたわけで
ありがとおおおおーーっていう気分です。


これから新生活の準備に集中するので
英語の優先順位は下げます。
(ゼロにはしないけど)
しばらくしたら勉強再開します。


おつかれさまでした♪


コンテントヘッダー

明日はTOEIC!

いやー3月は忙しいし、夜泣きで体力消耗してるし
勉強がまともにできなかった。。


体調は万全じゃない。
でも最悪でもない。


満足はしてないけど
現状でやれることはやれるだけやった。



明日は試験中はTOEICのことだけ考えよう。


頑張ってきた人にいい結果が出ますように!
私も明日頑張ってきます!


コンテントヘッダー

究極の模試 TEST2 3回目チャレンジ

究極の模試 TEST2の復習が終わってから2ヶ月ほど経ったのと
公開テストに向けて解くモードにしたかったので
3回目チャレンジしました。

リスニングは1.5倍速
リーディングは時間通りに解きました。

結果
Part1 9/10
Part2 23/30
Part3 25/30
Part4 23/30
Part5 23/40
Part6 7/12
Part7 41/48

1回目 655 (L375/R280)
2回目 715 (L390/R325)
3回目 760 (L400/R360)


何この微妙な感じ。。
upするのも恥ずかしいけど、恥をさらして戒めよう。。


コンテントヘッダー

2015年2月の勉強時間

2015年2月の勉強時間は38時間41分でした。

す、少ない。。

新生活準備でやらなきゃいけないことが多いのと
夜泣きも激しくないけどずっと続くから体力消耗してきました。

3月の公開テストまで体調を整えて
今まで解いてきて復習もしっかりしている模試を
1つか2つくらい解いて
試験モードにしたいです。。

コンテントヘッダー

育休復帰前面談

英語とあんまり関係ない話題ですが。。
今週、会社に行きます。


公開テスト前ですけど、
ちびっこの保育園の面談の前(これも公開テスト前)に
打ち合わせておくことがあるので話しをしておかなくてはなりません。

仕事復帰前に上司と面談です。

最近人事異動があったみたいで上司の下にチームができて
チームリーダーの下に私はつくみたいです。


やり方が変わりそうだし
子供1人の時より生活に負荷がかかっているので
コミュニケーションを取って
働きやすいように環境を整えておきたいです。


事前に
 ・復帰の日
 ・保育園の利用時間、通勤の方法を変えること、家族のサポート体制
 ・時短勤務の利用や期間の予定
 ・アサインされた仕事
 ・休暇中の会社の変化の不明点

などについて話ししたいとメールしておきました。
顔合わせを兼ねて子供を連れて行くので
行ってバタついて話せないということを避けるためです。


英語学習と本当に関係ないな(汗)


今日はそんな感じです。
コンテントヘッダー

英語部勉強会に参加しました

勉強会会場は公園内にありました。
公園や会場周辺は空間が広々としており、散歩気分で会場入りしました。
いいところでしたね〜

会場に行くと数人すでに集まっており。。
ドキドキ。。


ハッ!!HUMMERさん!!
おぉ!みかん星人さん!
清涼院先生!
Rabbitさん!
Ojim監督!
歩いてる!
当たり前だ。。浮かれてる。。


TOEIC界の有名人がたくさんいました。



ブログを通じて英語の勉強法をいろいろ教えていただいてた
キャプテンにも声をかけることができてよかった。。


ヘタレシャイなんで単身で乗り込んでたら
声かけなかったかも。。

キャプテンとご挨拶している時に内心思っていたことはというと

料理できて
英語できて
子供たちと遊んだり行事もこなしたりして
男前って反則だよなー(反則じゃないか。。)
こんな人いるんだ、の第2弾。





プレゼンとはというと
各プレゼンターのプレゼンはどれも個性があって面白かった。
詳しい内容を書くのは避けますが


勉強に直結することもいろいろ参考になったし、


プレゼンの技術の上手下手ではなく
メッセージがあると心に響くんだととか、


仕事もして家族のこともして
勉強もして
勉強会を開いたり他の人のために活動したり
すごいよなぁとか



高得点の人たちはPart7の1セット通読をそこまで仕上げるんだ。。とか
自分と高得点者の違いを自覚したのと
自分の現状の目標がそこまで高くないので
実情に合ったことを地道にやるのも必要かなとか思ったり


いろいろ気づきがあったのでよかった。


あの日はちびっこを託児所に預けているので
勉強会だけで帰ったけど
懇親会くらいまで出たかったなあ。。
後ろ髪引かれつつ託児所へ向かいました。


ちびっこを迎えに行くとお利口にしてたみたいで
安心でした。。

おセレブな託児所だったので
保育士さんたちもお上品で丁寧な対応だったけど、
託児の間の様子を書いてある紙をもらって読んでみると
「穏やかな様子で入室なさったちびっこ
一緒にお兄さん、お姉さんと遊んでいらっしゃるご様子が可愛らしく。。。」
とても達筆な字で書かれていました。
すげー(そ、育ちが出てますよね。。)



ツイッター等で知った人たちに実際に会えたのも
勉強会自体もよかった。

頑張って行ってよかったーー!






コンテントヘッダー

英語部勉強会に参加しました(参加前その2)

勉強会の前にとある方々とお昼ご飯をご一緒しました。

錚々たるメンバーで
え?誘ってくれるの?
まじラッキー!みたいな感じでした。

みなさんそれぞれの立場で頑張っていらっしゃる方々で。
話も面白いし、うへー私場違いじゃね?と密かに思ってたんですけど。。
ほとんどの人が初顔合わせだったので
若干緊張しながら行ってみると気さくな方達でした。


みなさんがブログでそのランチの話を書いているのを拝読すると
みんなすごいけど、自分は何にもしてない・・!ってな感じで書いており。。
お互いそんな風に考えているんだなと。。


それぞれ勉強を始めた理由に違いはあるけど
ちゃんと勉強していて結果を出している。
そして謙虚。
素晴らしいことだと思います。


なんだかんだ理由をつけて
勉強しない人って結構いるもん。
勉強する人の足を引っ張る人もいるしね。。


勉強会だけでなく
参加者の人たちもレベルの高い人が多くて刺激をいただきました。


・・やっぱり書きたいことが多くてまとまらない。。


続く。。
コンテントヘッダー

英語部勉強会に参加しました(参加前)

2/28に行われた英語部の勉強会に参加しました。

16名のプレゼンターに170名の参加者。
内容はもちろんのこと、
ツイッターやブログを通じて出会った方たちと
実際にお会いできることも楽しみでした。

書きたいこといっぱいでまとまらないような気がします。。

まず清涼院先生との連絡メールのやり取りから。

これって本当に非営利の勉強会??
メール1通ずつ丁寧に書いているのに衝撃を受けました。

電話かけたりするために会場を出入りする可能性がありますが
できるだけ邪魔にならないようにしますって書いたら
わざわざ会場に出向いて3社の携帯を試してくれたようで。。
A社はつながりにくいとかB社のは比較的通じやすいとか
返信をいただきました。

まじでビビりました。
こんなに丁寧な仕事を非営利なのにしてくれる人がいるんだ!
仕事ぶりに感服しました。

外部への流出を絶対にしないと約束した上で録音許可が下りるということで
またメールを送ると
また素敵な返信がきて。。
作家が本業の方だから
魅力的な文章を書いているのかもしれないけども人柄だと信じたい。
心を惹きつけるメールでした。

キャプテンが師匠って呼ぶのわかる!!
他の方達にも慕われているのわかる!!!
奇跡の人、清涼院先生と思ってしまいました。

こんな人いるんだな。。
まず参加する前から度肝を抜かれました。



プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
