コンテントヘッダー

仕事復帰しました

仕事復帰しました!

7日間出社してGW8日間休みです。
休みがありがたいですね〜


生活を回すのは予想通り大変ですが、
細かい調整をしていけば乗り越えていけそうです。
一人目の仕事復帰後は仕事を回すのに苦労したけど、
その後に努力し続けたことが活きていて今回はすんなりです。


休み中に英語の勉強をしたという話をしたら
英文技術レポートの和訳の仕事を回してくれて。
ホクホクしながら仕事してました^^
翻訳ってTOEICとまた違うなあ。
でも翻訳の難しさと面白さが少しわかった、楽しい仕事でした。

復帰を待たれていて一緒に仕事してた人たちから温かく迎えられ、
滑り出し順調です。


・・1点を除いて。
2013年後半に会社の人とトラブルがありました。
本人は(多分)悪気がないけど私にとっては嫌なことしてくることがありまして。
やめてくれと言ってもやってくるし話をしても通じないで困っていました。
最終的に完全無視したら話してこなくなったけど何も言わずにそばにいるとか軽いつきまといがあって。


その人から復帰初日に話かけられて、ひぃぃ!!って感じでした。
もうしないから同僚として仲良くしてくれ!って趣旨のメールもらってずっこけました。
むり〜



人間関係があって表立って動けないので裏工作してその人対策中です。
困ったひとですなぁ。

大変だったのそれだけかな〜。
それ以外は本当に順調です。
がんがります。





コンテントヘッダー

198回アビメ

198回TOEICのアビメが届きました。


L1 88
L2 80
L3 66
L4 94
R1 83
R2 87
R3 63
R4 61
R5 67


試験前にやっていた勉強はというと
リスニングは公式問題集のPart3,4の暗唱に力を入れ、
Part1,2の瞬間英作文少し
リーディングはPart7の通読に力を入れ、
金フレ少し、文法特急少し

力を入れたところは目に見える効果が出て
少しやったところは少し改善が見えた。


勉強の成果はすぐに出て、おろそかになっているところはすぐ落ちる。。
あぁ、文法がまた6割に落ちてしまったorz..


全部効果を出したいと思ったら満遍なくやること。
満遍なくやるって時間もかかるから


下地があまりない私が高得点を狙うには2〜3時間毎日勉強しないとダメだな。


これから仕事が始まります。
子供の送りはほとんど旦那さんがやってくれるのですがお迎えは私です。
通勤と二人のお迎えで1日3時間半くらいかかります。
送りも自分がやらなきゃいけないときって4時間かかるのよねぇ。
母さん頑張りますょ。


この時間を有意義に使おう。。

電車に乗っているときはもちろん英語!
原付を運転しているときと子供と帰っているときは休憩!
ひとりで歩いているときは暗唱!
昼休みは精読。
家に帰ってからは勉強はやらない。
健康のため子供と一緒に寝よう。
疲れたらやらない。

こんな感じで1日2時間半くらいは勉強時間が取れるかな??






コンテントヘッダー

パート5特急400問ドリル

ようやくとりかかれました。

Set1 31/40 23:10

ミス内訳
語彙 5問(内1問マークミス XoX)
品詞 3問
動詞の形/語法 1問

やっぱり語彙ですねぇ。。
やるしかありません、がんがります。。

この本入手した日に何周もする人いっぱいいたよな。。
TwitterやWeb上にはへんた。。いや猛者が多いなぁ。

コンテントヘッダー

198回 TOEIC結果

Total 745 (L425/R320)でした。

育休中に800点超えはできませんでしたが、
ベストスコアは655点から775点
平均点は600点台から700点台へ上げる事はできました。

700点台のオンナになりましたね〜。


仕事復帰して勉強時間をどうやって捻出するか
800点台に向けた勉強をどうするか
課題はたくさんありますが
まだまだ勉強は続けます。


育休終わったらこの中身のないブログをどうしようか迷っていたのですが
仕事始まってからもぼちぼち更新していこうかな〜と思います。
コンテントヘッダー

英語の勉強を再開しました。

新年度がはじまりましたね。
子供たちも新しい環境に入っていきました。
私も気持ちを新たにして進みたいと思います。



最近準備関係が落ち着いてきたのでゆるゆると勉強を再開しました。


会社メールに
英語力向上のため社内資料はこれから英語で作成することとの通達が正式に出されました。
そのメールの前後の文脈からそのうち電話会議一人でやれとか言われるようになると思います。


仕事復帰したらSWの要求が高まっていそうです。

まだまだTOEICのLRでさえ満足な結果が出せてないけど
SWもやらないといけなさそうです。

TOEICのLRは860点、Aランク入りまでは頑張りたいと思っていますが
優先順位の変更はありそうです。





プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR