コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

なんか雰囲気ちゃいますやん

なんのこっちゃですね。

英語に関して会社の中の雰囲気が、
育休中に読んでた会社メールの内容とちょっと様子が違ってました。

まず、役職ついている人たちのTOEICスコア800点。
実際に目標スコアを聞いてみたら人によって違うとかで、ほとんどの人が650点だった。


・・あれ?


800点とか言ってるけどね、まあいいから。とか言ってた。
そのメール(役職ついている人は800点目標)を書いた人が。。
おいおい。。
そんなん言ったらあかんやろーという気持ちと
300点、400点の人にいきなり言っても挫折するから
やる気を失わせないようにそういう風に言うでしょうね。とも思います。
ちょっとおいおいって思ったけど(^^;)


仕事で使えるレベルの英語を身につけたいのでしっかり勉強したいです。
私は自分の信じる道を精進するのみ。。


コンテントヘッダー

最近取り掛かっている教材

最近使っている教材たちです。

【TOEICテスト究極のゼミ Part2&1】
買ってから1年くらい経ってますがようやく取りかかりました。
リスニングで点数を落としているのはPart2なので本格的に勉強することにしました。
まず解いて、Ankiに入力して瞬間英作文します。
瞬間英作文が進んできたら空いている時間に聞き込みます。
Anki入力する時間が基本昼休みなので、あんまり進まないです。
しかし、昼休みに熱心に仕事しているフリができます(笑)



【新TOEIC TEST パート5特急400問ドリル】
takaさんのスカイプ勉強会で使用するので取り組んでいます。
第1回目に参加させていただいたときに
深く自分で調べていた方がもっと勉強になっただろうなという気がしました。
なので私的には深く勉強するようにしています。
(でもまだなんか足りない気がするので試行錯誤してます)



【TOEICテスト究極のゼミ Part5&6 セミナー】
ヒロ前田先生のセミナーとか合宿に参加したいと思ってました。
でもまだ泊まりなんて無理なんで諦めてました。
けど今回はリモート受講できるということで申し込みました。
通勤電車の中で聴きながら課題もやっています。
ただ、、セミナーも勉強になるのですが、
そこから学んだことを実践に取り入れないと単に無駄なんで
パート5特急の勉強に取り入れていきたいと思います。




【公式問題集 Vol.4】
Part3,4の暗唱
Part7の精読と通読



【金のフレーズ】
730点と860点のところをZUKNOWとか本とかpdfにしてiPhone、iPadなどいろいろ媒体を変えてやって、
Part1のところはAnkiに入力して瞬間英作文する予定です。
Ankiって素晴らしいツールなんですけど入力をどうするかが課題です。
Siriさんに手伝ってもらおうかな。。



書き出してみるといろいろやっているなぁという気がしましたが
Part1〜Part7までまんべんなくやり、
加えて語彙をやろうとしたらこうなりました。
これ以上広げてもできなさそうだし
しばらくはこれらだけでいけそうだなぁ。
コンテントヘッダー

第200回TOEIC受験感想

緑色マイナーフォームでした。

感想は
Part1:普通
Part2:普通
Part3:やや易
Part4:普通
Part5:普通?よくわからない
Part6:普通
Part7:難


ツイッターでのつぶやきを見ているとPart5難しかったようですね。
自覚ないだけで結構落としているんだろうな〜。


リスニングはPart3,4が好きというのがあるけど
Part4の終わりの問題で、あぁもう終わっちゃうんだ寂しいなと思ってしまった。
はじめての経験でした。
Part3,4は聴きながら答えを指で押さえて後で塗ろうと思っていても
余裕があるから聴きながらマークしてました。
暗唱の効果かな〜
細々とでも続けているといいんだなぁと思いました。


ここ最近ぐったりで受験やめようかと思っていましたけど
結果にかかわらず受験してよかったです。
次回は9月に向けて勉強と生活を成り立たせてがんばろー
コンテントヘッダー

生活に慣れてきたかな

少しずつ生活に慣れてきました。
子供の体調が悪くないというのが大きいのですが
ちょっと頑張れば平日の英語の勉強時間が2時間近く取れるようになってきました。



ただ、毎日フルスロットルで走っている感じなので少々疲れてきました。
5月の公開テスト受験するのやめよっかな〜って日和っていたら、
今から申し込める7月の試験は子供のイベントのため受験できないことが先ほどわかり。。

あさって受験しますっ!!
あんまり準備してないけど、
ここから這い上がって、9月で伸び上がる予定でいこう!
そうしよう!

ということで
がんがりますっ!
コンテントヘッダー

落ち着かない。。

生活が落ち着きませんね〜


ちびっこが発熱しています。
集団生活が始まったらしょうがないですね。
仕事がちょっとタイトであんまり休めないので昨日、今日は夫と半休取り合って看病したり病児保育に預けたりして。
気持ちが落ち着かないので平常運転に早くしたいとこです。
ま、こればっかりはしょうがないか。



勉強はほとんど通勤中にやる感じですが、うまくやれていないです。
本を見ているだけになっていて、頭に入ってないような気がします。
仕込みが私には必要かも。
そこで今日は昼休みにパート5特急をコピーしてノートに貼って書き込みがたくさんできるようにしてみました。


生活が落ち着かないのはしょうがないけど、その中でもやりやすいように試行錯誤していきます。


プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
