コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

Anki入力

最近、iPhoneでのブログアップを覚えました。
短めにしてハードルを下げてるというのもあるけど、お手軽でいいですね。


今日の覚え書き!
Anki入力はExcelでまとめて入力したものをメモ帳に貼り付け、UTF-8で保存、データ読み込みが便利!

Ankiの入力大変だなぁって思ってたんですよ。

Excelだと、日本語が含まれる場合文字コードをUTF-8に変換しなくてはならないのですが、CSVにしてもうまくいかないとか、CSVエディタで使いやすいのがなかったりで。
メモ帳で簡単にできることがわかりました。

今までおうちのMacで読み込みしてたけど、これで家でも会社でも読み込みできるわ!


やっほい♪

コンテントヘッダー

スピーキング

今週は海外から人が来て、ランチに連れて行ったり、ディスカッションしたりという一週間でした。

くたびれました。

ディスカッションとはおこがましいです。
相手がほぼ話し、少し返事したり、短い質問をしたりですわ。

うへぇ。
ダメダメでした。

相手の話している内容は聞き取れる割合が昔より増えたけど全然話せません。


瞬間英作文をやったり、1分間で英語で話すネタをたくさん仕込んでおくとか
オンライン英会話したりとか方法はいろいろあるけど。。

今年はTOEIC勉強に集中したいので他のことはやらないけど
あれほどダメダメだとスピーキングもやりたくなるなぁ。。

ま、余裕ないし今は我慢、我慢!


コンテントヘッダー

スコアプレート



さなパパさんがスコアプレートを販売しているとTwitterでつぶやかれていたので
早速買ってみました(笑)



コンテントヘッダー

第200回TOEIC結果


201506162024559f5.jpg


昨日は子供を病院に連れて行くために半休を取るから
慌てて仕事してたんで
発表時間を大幅に超えてから気づくという体たらくで。

悪いですね〜(*_*)
とは言っても予想通りの結果でした。


いいのか悪いのか悔しいというのもないです。
新生活準備を優先した結果だし
ここから上がるしかない。
9月の公開テストではい上がろう。


リーディングは少し勉強量が落ちるとすぐ結果に出るなぁ。
リスニングは400点台は安定して出せるようになったんだなぁと感慨深い。
んでも、今日はフランス人の方々とランチと会議でしたけど
フランスの発音が混じっていて聞き取りが難しかったのと
TOEICと違って文構造が崩れたりするし、
自分のリスニング能力の低さも感じるし、、

はぁ、愚痴っぽいな。
勉強はいい感じでできていて楽しいけど
実践はまだまだ、まだまだ、まだまだ‥
ぐへぇ。


コンテントヘッダー

ヒロ前田先生リモート受講

201506142209336c9.jpg


Twitterでつぶやいたらヒロ前田先生よりリプライをいただきました。

気が引き締まりますね〜
記念にスクショ撮っときました。



多分、あのセミナーの内容が身についたら取れると思うので
宣言しとこ。
11月までの公開テストでR350点以上を取ります。

コンテントヘッダー

スコア提出

800点未満の人は毎年1回、TOEICのスコアを提出しなきゃいけないんですが
今まで4月から3月の間が集計期間だったのですが
今年から12月から11月の間に変更されました。

で、今年は3月で締め切られているので4月からが対象ですとのことで。


ということは
7月は私は受験できないので9,10,11月の3回勝負になりました。
(5月は自分的に除外。。)

今年中に800点は決めたいところだと思っていましたが
ちょびっと早まりました。


今の私の800点奪取にはL450/R350くらいが現実的なところだと思います。

私は英文を読んだり、問題を解いている時に
文章がしっかり読めていないような感覚がします。
ここを解決していかないとRが300点代後半にいけないのではないかな〜と思います。



精読をしっかりする、語彙も意味を調べるだけでない、画像検索でイメージするとか
上級者の人たちがよく言っていることを真似てレベルアップしていこう。


コンテントヘッダー

スムース暗唱

ツウさんのブログだったかTwitter だったか、
流水先生の著書だったか
公式問題集のPart3,4の暗唱は1.2倍速で滑らかに言えるようになるのを目標にしましょうと書いてあったような。


・・いやいや無理ですわ。
と思い最初は完成度が低いまま次の文章に進んでいたのだけど


駅から保育園にお迎えに行く15分くらいの間、同じ文章を
ゆるーくシャドーイングしたり、ゆるーく暗唱したりを1ヶ月くらいしていたら
1.2倍速のスムース暗唱ができました!!

やっほい!
できたじゃん!


Part3,4は大分苦手意識がなくなってきて
練習も楽しいので力を入れてやっていくというよりも
保育園に向かう道すがらにゆるくやっていこう。



コンテントヘッダー

takaさんのスカイプ勉強会に参加させていただきました

takaさんのスカイプ勉強会に参加させていただきました。
2回目です。

参加要件が子持ちで外出が難しい人、なので
みなさん子持ちでした(当たり前)


ママ、勉強してるの?って聞いている男の子の声が聞こえたり
近くにいる気配がしててなんとなく楽しかったです。


勉強会の間、上の子はイヤホンで一緒に聞いてたのですが
そのうち飽きてきて耳に息を吹きかけてきたり。
下の子は膝の上に乗ってきたり。

バタバタしながらでしたが勉強会っていいですね。
話合った内容が記憶に残りやすいし
刺激になるし。
上級者の勉強の仕方とか問題を解くところの目のつけ方など
勉強になります。

自分の勉強にも取り入れよう!

また開催されるなら参加したいです。

プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
