コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

勉強会

会社で英語の勉強会を開催することになりました。

7月くらいからやる予定だったんですが本業が忙しくてできずにいました。
最近業務が落ち着いてきたのでまたやろうということになりました。

TOEICに限らず、業務に関連する英語でもいいとのことで好きにやっていいよと。

何しようかな〜

準備も業務時間内にしていいので私的に超おいしい♪話です。
自分にとっても他の人にとっても役に立てるように
自分が楽しいように(≧ ▽ ≦)やります。


コンテントヘッダー

方針変更

図解英語構文講義の実況中継をやっています。
第21回まで進みました。


この本をやっていて思うのですが、
私、本当に英文をちゃんと読んでなかったなあと。
恐ろしや。。


勉強時間を積んでもスコアがあまり上がらない原因はここだと思います。
そして、これ、、大分前から言ってる。。


英文を正確に読むことを身につけたいです。
もうこれから逃げないで向き合います。


ちょっとパート5特急と澤トレを後回し、金フレの時間をやや減らして、
図解英語構文講義の実況中継で理解して究極のゼミPart7の精読で実践練習する。
公式問題集4, TEST2のリスニングの復習&トレーニングにしようかな。


また変更だけど、
あの読めてなさは尋常じゃないわ!


私は英文をいい加減に読むところがあります。
電車で勉強することが多いのでそれが顕著に出ます。
辞書引いて、文法書開いてがやりにくいのでやらなくなります。
危険です。。

なんとなく読んでわかったような気がしているだけっていうのが多いと思います。

リスニングのトレーニングも同じようで
精読もしたふりをしているけど
多分していない。


私は精読が甘いので暗唱だけだと、理解が薄いところも暗記で乗り切っているっている状態になります。
理屈をつけて理解した上での暗唱だと問題ないだろうと思いますが
私には瞬間英作文からやった方がいいのだろうと思います。
瞬間英作文もAnkiなどに入力して
やりやすいようにトリガーとなる日本語文を少し書き換えたりすることが必須です。
訳せないところを認識して、文法を調べて理解する。。あ、これ精読か。


要するに精読をちゃんとやる工夫として瞬間英作文からの⤴️暗唱🎶が多分私にはハマる。。


これをやっていた頃のリスニングスコアが440点で、
やめて暗唱だけにしたところ緩やかに下がり、辛うじて400点、という感じになっています。


Part7の精読も日本語訳を書き出した方が多分いいだろうな〜。


もう逃げないで自分の弱点に向き合いましょう。。。

コンテントヘッダー

公式問題集4 TEST2 2回目チャレンジ

公式問題集4のTEST2の2回目解きました。
半年前2月頃に1度解いて、復習はPart6,7だけで、通読トレーニングとして使っていました。
Part7の正答率が5問ほど上がり、他はほぼ同じでした。

ということは、
英語力が変わってない。と、
通読トレーニングのやり方が悪いのでは?
と思いました。

この半年何やってたんでしょうかねぇ。。

落ち込んでいてもしょうがないので
トレーニングをちゃんとやって挽回します。
コンテントヘッダー

図解英語構文講義の実況中継

図解英語構文講義の実況中継、通称スパゲッティ本始めました。

英文をしっかり読めていないという自覚があったのを放置してたのですが
気になってきたので精読をやり直すことにしました。


早速やってみると間違える、間違える。
英文をなんとなく、いい加減に読んでいたのがよくわかる。。


ふむふむ、と納得したところを日本語で理解して満足して終わりになるのが一番恐ろしいことで。
意識しなくてもできるようになるまでやらないといけないよな〜と思います。
スパゲッティ本で間違えたところを意識しながら究極のゼミPart 7のゼミの精読も並行してやっています。



リーディングばっかり。。。


これまた問題で。
リスニングがかなりおろそかになっているので
リスニング400点台陥落も起こりそうです。
リスニングも公開テストに向けて対策をしなくちゃです。


英語中級者への道は険しい。。
まあやれるだけやるしかないけど。。
コンテントヘッダー

教材決めました

パワーアップセミナーに行って以来ずっと教材どれに絞ろうか考えていたんですが
結局少しも決められなかった。。
しかも新しい教材を始めてるし。。
どの教材もいいから決められません。

ということでバランスよくやることにしました。(開き直り)

金フレ
英語構文の実況中継
究極のゼミPart7 通読と精読
公式問題集4 Part 3,4の瞬間英作文と暗唱
澤トレ(瞬間英作文)
パート5特急

むむ。ほぼ前と一緒だな(汗)

教材は絞らないけどわからないところは文法書で確認、辞書を引いて例文を読んでっていうのを前より増やそう。
LRの勉強をバランスよくやるって方針で頑張ります。。

コンテントヘッダー

パワーアップセミナーに参加しました

tommyさんとHUMMERさんのパワーアップセミナーに参加しました。

田舎っぺなので東京の地下鉄に乗らなきゃならないのはハードルが高かったです(そこかよ)
でも最近は注意しながら行くので無事着きました(前は注意してなかったのかよ。。)


ヘタレなんで事前に参加される方と連絡取って声をかけるというのはやりませんでしたorz
うむむ。。そこらへんは要改善だな。。


受付がブチブッチさんだったので少しご挨拶しました。
あとは知らない方ばっかりかしらんと思っていたら
会場に勉強会でお世話になっているtakaさんがいるのに声で気がつきました。
よし、ヘタレだけどtakaさんにだけでも声をかけようと決心だけしてセミナーに集中しました。


会場に来られている方たちはSNSとか英語部とかでつながっている方たちだろうので和やかな雰囲気でした。

内容は期待通り有用な話が多かったです。


tommyさんのプレゼンを聴くのは初めてだったのですが
仕事できそうな方だなと思いました。
本業があって、トミプロとかその他やっている方なので能力的に高いだろうというのは当然かもしれません。



セミナーの話に移りますが
いろいろな気づきや有益な情報をどう自分に取り込んでいくのか、ちょっと迷っています。

セミナーの中で取り組んでいる問題集で1問でも間違えたらそれはできる、ではないという話がありまして。


今自分はいろんな問題集に取り組んでいて、何回か回しているものでも何回でも間違うものが多くて。
完成度75%でもいい方だと思う。
だからそれくらいのスコアしか取れないんだろうって思います。
教材を絞って理解度をもっと高めていかないと自分の力にならないんじゃないかとこの頃よく考えていたのです。

セミナーでtommyさんは1章で1つでも間違えたら復習すると言っていました。
その完成度で仕上げるから990点取れるようになったんだろうなと思いました。


どうすればいいのか
勉強時間は限られているので、教材を絞って完成度を上げたいと思うのだけど
どれを削ってどれに集中して取り組めばいいのか
それに迷っています。

こういうの懇親会とかでいろんな方と話したりするのも
すごく勉強になるんだろうけど
懇親会に参加ってかなりハードルが高くて今はできません。


どうしようかな〜
公式問題集4とかかしら。
去年から取り組んでいて、ある部分は結構やっているけど全部自分のものにできているとは言えない。

勉強会で使っているパート5特急もまだまだだし、
澤トレもやりたい。
文法特急も完成度は上がってきたけどまだ間違う問題がある。

どれを選べばいいのやら。。
Part1-7までバランスよく勉強したいしね〜。
迷っています。


あ、無事takaさんには声をかけられました!
最後に椅子を片付けて退出するのですが、
なかなか片付けられなくてtakaさん出て行っちゃった(T T)

って思っていたらtakaさんがブチブッチさんと話をしていて無事声かけられました!!
ヘタレ頑張りました(takaさんが私を探してくれてたっていうのもかなり大きいのですが)
そしてちびっこが調子悪かったのでダッシュで帰りました。


ちびっこが体調悪い中外出させてくれたし
なかなかセミナーに参加することも難しいし
貴重な時間を割いたのであー楽しかったで終わらせたくないですね。
今までやってきたことを捨てるのは勇気がいるけど
スコアが上がっていないし量を増やすかやり方を変えなくては。
どれを選んでやりこむか、どうするか早々に決めてそれに集中したいと思います。



おまけ
セミナー参加前に質問を募集していました。
セミナー中に、質問と質問者のスコアが書かれた表が映し出されていたのですが私の質問なくて軽く凹んでいました。
勉強方法の質問じゃなかったんで、答えにくいかなっていう自覚はあったんでうざかったかしらん。。と思っていました。


セミナー参加者のブログを拝見していると
懇親会の最後の挨拶でtommyさんが言っていたようです!!
聞きたかったなー


プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
