コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

足りないこと2

英語の勉強でこの1年足りなかったこと、もうひとつ大きなことがある。

自分をほめること!

声を大にして言いたい(笑)

上の子の育休明けに仕事で英語を使わなくてはならず
アップアップしながら始めた英語の勉強。。

でも続けると少しずつ勉強が楽しくなってきて
子供をもう一人、、というタイミングを逃していた。

子供が増えると勉強できなくなるのではないか、とか
育休中しかまとまった勉強ができないのである程度スコアが上がってから子供作ろうかとか。
仕事復帰したら勉強時間がとれなくてとてもイライラした生活になるのではないかと思っていた。


実際やってみると

子供の行事が増えて、行事が同じ日にかぶって夫と私と片方ずつ参加するなど
生活はめまぐるしいけど育休中と同じくらいの勉強時間がとれている。
takaさんの勉強会にも参加できている。
こんなにできると思っていなくて。
これって私にしたらとてもすごいことで。


もっと自分のこと信用してあげればよかったなぁと思う。

今年スコアが上がらなかったのは残念だけど
勉強ができていることはほめようよ!って思った。

また頑張ります。

コンテントヘッダー

BBC News

会社の人に勧められたのでBBC Newsを読み始めました。

1日1記事、好きなものを読むというのをノルマにしてみました。

海外ニュースはよくわからないものが多いので、アジアのニュースやテクノロジーなどを選んで読んでいます。

ひとつの記事はそんなに長くないし、iPhoneのアプリがあるのでお手軽に読めます。文構造もそんなに難しくないです。iPhoneアプリで読むとわからない単語があればすぐに辞書で調べられるのでいいですねー。

TOEIC特化から離れようと思い、始めた記事読みですが、なんていうんだろ‥Part 7のトレーニングを積んでいたから読みやすくなっているし、語彙もそう。ちゃんと力にはなっているようです。私のレベルくらいであればTOEIC特化も悪くはないと思います。

Part7の通読トレーニングと多読を組み合わせてやればいいのかな~なんて思いました。
コンテントヘッダー

足りないこと

Twitter見てたらこんなtweetがありました。

@HayatoSuzuki11: 同じ結果を出し続ける人は

同じ事を続けられる人です。

同じ準備を重ねることが出来れば

同じ結果を生み出せる。
ただ、

同じ結果以上を求めるなら

昨日の自分を超えるしかない。

準備の質も高める試行錯誤が大事。

私に足りないのはこれかしら。

環境が変わっても同じことを続けられるのは本当に自分を褒めてあげたい(≧∇≦)

やくやった、私!

いやー本当に頑張ってるよ。
でも、上を目指すなら質を高めないとね。
コンテントヘッダー

ちょっと離れてみようかな

ちょっとTOEIC特化型の勉強から少し離れてみようかな。

やや疲れました。

スコアが上がらないとモチベが下がるとはよく聞くものですが、自分もしっかりそうなりましたorz

年間の平均スコアをみてみると去年と今年は同じでした。去年はmax-minimumの幅が大きくて、今年は触れ幅が小さく、収束傾向にあります。

max.gif


伸び悩みです。

育休中と、仕事復帰後の勉強時間を生活が安定している期間で比べるとほぼ同じくらいの時間が取れています。英語の勉強の優先順位を上げて、生活を工夫し、かなり頑張っています。でもスコアは上がらない。やり方変えるか、勉強時間をがっつり増やすかしないといけないけど、勉強量を大幅に増やすのは今の生活だと無理で。

このやれる時間内でどうするか、なのですが、今の方法、何かがよくなくて上がっていない。分析も甘いのだろうな。苦しいねー。

やややる気がない時は楽しみ系の勉強を増やして、勉強を継続することに重点を置いてもいいのかなーと。

好きなことやろう。

TOEIC特化で効率よくスコアアップしようって作戦できたけど、少し休憩しよう。
やりたかった洋書や記事読みとか、TOEIC素材じゃない瞬間英作文とか、TOEICの教材でもやりたかったけど我慢してやらなかったものにも取り組もう。我慢系英語じゃなくて、楽しみ系の英語やろー。
コンテントヘッダー

リスニングが落ちたのは‥

ここ最近、ずっとリーディング重視で勉強していて、リスニングのスコアが落ちています。

でも全くやっていたわけではなくて、瞬間英作文はやっていました。でもリスニングのスコアが落ちたのはなぜか‥。

瞬間英作文をやったはいいけど、意味と音を結びつけるトレーニングをしてなかったってことに気がつきました。

聞いてないだけです。(愕然)

ぎゃー!

聞きましょう!ディクテーションやって、音読やって、瞬間英作文やって、暗唱やって、その間に音声もちゃんと聞きましょう!

12月に向けて気をつけてやっていきます。
コンテントヘッダー

204回結果

ありゃ!

見たとき胸がドキドキしました。

見なかったことにしようかなー(汗)

画面をそっ閉じ‥あ、待てよ?

リーディングはまともだ。試験終了まで諦めないで解いた甲斐があったなぁ。

気をとりなおし賑わっているTwitterへ‥

報告するといろんな方からリプいただいたり、ファボいただいたり。

帰りの電車の中でTLを辿っていくと温かい言葉をかけてもらって涙出そうでした。

(電車で携帯握りしめながら泣いてるおば◯んはちょっと引くので我慢したけどさ。)

努力を積み重ねてきた人がベスト更新するのを見るとなんか自分も嬉しくて。
私もベスト更新したいなぁ。

1年くらいスコアが停滞しているので何か変えないといけないんだろうなぁ。

11月もできた気がしないのでちょっと考えなきゃいけませんね。
コンテントヘッダー

205回TOEIC受験感想

フォーム35 マイナーフォームでした。

あくまで自分目線の感想です。

Part1:普通(HUMMERさんを思い出す問題があった笑)
Part2:普通(やや難?選択肢3問聞こえてもどれが答えかわからなかったものあり)
Part3:やや難(難しいと感じた原因がよく分からない。。)
Part4:やや難(設問の順番が問題文の読み上げの順番と違うのがあった気が)
Part5:やや易(これしかないって選べる問題が多かった。パート5特急の地道な勉強の効果か)
Part6:難しい (ここまでで25分)
Part7:難しい(NOT問題とimply問題が多かった。)
18問くらい塗り絵してしまった。
なんか新形式らしい問題が入っていました。
新形式になっても読ませる量が多い傾向続けるんだろうな〜

Part7の途中で意識飛びました!ぎゃっ!!
Part5がかなり順調だったのでちょっと残念。。
読む力を地道につけていくしかないですね。

Part2の途中で騒音のためその部分のみ再実施されました。
初めてでした。
明らかに間違えている3問は直し、迷った問題はそのままにしました。

明日は10月の結果発表だし楽しみだな〜
(できたとは言ってない)




コンテントヘッダー

TOEICスコアと累積勉強時間

スコアと累積

ちょっと枠からはみ出してしまった(汗)
見苦しいけど。。。

スコア遍歴と勉強時間を見える化してみました。



なんとなく2009年の1月にTOEICを受験して、
そのあとむすめちゃんを出産育児している間は勉強しなかった。

むすめちゃんの育休が終わって仕事復帰したのが2010年4月で、
英語にアップアップしたのがきっかけで勉強を開始したのが赤線の2010年8月で。。

本を開いて勉強した記録を取り始めたのが2012年1月で。
赤丸が累積勉強時間を表していて、これの傾きが緩やかだと勉強していない(笑)

順調にスコアが伸びていた2012年。

2013年半ばにちびっこ妊娠。
ちびっこの妊娠中はつわりがひどくて傾きがゆるくなってる。。
産休に入る直前は体力的にきつかったし仕事も忙しくてほとんど勉強してない。
スコアも停滞。。

産休に入ったらNCCに入って勉強時間ガツンと増えた(笑)
出産の2週間前まで通ってお休み。。
そのまま辞めてしまいましたが、いい学校でした。

ちびっこのお世話をしつつコツコツ勉強した2014年。
なぜかスコアが上がらなかった2014年6月!!がーん!!

対策をして受けた次の試験で100点以上あがった。

それから勉強は継続的にしているけどまた伸び悩んでいる現在。

停滞期もあるけどスコアは少しずつ上がってきているのがわかる。
近似線を引いてみて数式に800点、900点を代入して予想取得時期を算出して(取らぬ狸の皮算用(笑))
結構現実的な時間だなぁとか思ってみたり。。

たまにこうやって自分のやってきたことを数値化とかグラフ化してみると
私頑張っていたなぁ〜ってしみじみを思ったり
励みになったり良いですね。

いい時も悪い時もあったけど続けてこれたのは私の財産です。

さて明日も頑張ります。






コンテントヘッダー

TOEIC問題形式の一部追加

正式にリリースされましたね。

思っていたよりも小ぶりな変更で、追加されるって感じですね。
ただ、難易度は上がるような気がしますねぇ。
スコアどうなるんだろう。。
できれば4月までにスコア上げときたいところです。


去年の7月くらいからリスニングのアビメが、スコアに関係するけどアビメに反映されない項目があるのが不思議だったけど、今回の改定で新しい項目ができたのでそれだったのか、と納得。。
ということは、改定にあたってその項目のデータを1年にわたって取られていたってことですね。
それってもうすでに改定される問題を解かされていた可能性があるってことですよね??
9月くらいの公開テストのPart4でちょっと感情的なナレーションの人がいたのも前ふりかしらね。。
リーディングも同様に新しい形式の問題が入っていたのだろうか。
最近読ませる量が多い傾向が続いているように思うけどそれは続くんだろうなぁ。

自分はPart3,4が増えるのはいいとして、
リーディングだよな〜

早く正確に読めないときついだろうな。
こればっかりは精読した文章を通読するっていうトレーニングを数多くやっていくしかないだろうな。



今年はTOEICに集中して勉強してきましたがなかなかスコアが上がりませんでした。
やっぱり仕事復帰準備を始めてからは苦しかったですね。。
でももうこれが普段の生活なのだから、この状態が続くことを考えて勉強の計画を立てなきゃいけないですよね。


来年は残念ながらあまりTOEIC受験ができなさそうな感じです。。
経済的な理由です(しくしく)
ま、今年は7回受験したのを3回に変更するだけなんですけど(^^;)
フツーの人からしたら十分な回数だわw
年間最多受験を更新してましたww


でも勉強は続けます。
形式がそんなに変わらないので、今持っている素敵な参考書たちが使えるし、
お金をかけずに勉強していこうと思います。

プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
