コンテントヘッダー

目標を行動に落とし込むために

2016年の目標を行動に落とし込んでいきたいと思います。

2016年の目標
1.TOEIC 750 (平均;730)

2.英会話&ライティング
前半はスピーキング対策として瞬間英作文、ライティング対策として文法書の例文の暗唱、和文英訳をします
後半にオンライン英会話、Lang-8か有料のサービス利用
オンライン英会話は時間の確保が難しいので実施には工夫が必要です。
昼休みに週2回やって、子供のお迎えを週1回ファミサポさんに頼んで、その間にやるとかならできそう。

3.週に10時間の勉強時間をとる
これは継続です。
通勤中に1時間半、昼休み10分、お迎えに行く道すがら10分、寝る前10分で。
子供が病気で会社休んだりすると平日だけで達成できないので土日でカバー。で多分できるでしょう。

4.勉強時間を0にしない
1分でもいいからやっとこっ!っていう教材を携帯に仕込んでおきます。
そういう場合の内容はAnkiに入っている瞬間英作文をするって決めときます。

5.TOEIC以外の英語の勉強も取り入れる(10−20%くらい)
2015年はTOEICのスコアを追いかけて少し息苦しくなってしまったので
楽しみの英語も取り入れるようにしていきます。
語学の習得は息の長い話なので。。

6.土日の勉強時間は1時間取る(努力目標)
夜勉強かな、朝勉強はできなさそう。
もう本当に忙しすぎでできるかわからないので努力目標にしとこ!

7.勉強会、セミナーへの参加。懇親会参加(努力目標)
TOEIC受験回数は減らさないといけませんが、セミナーや勉強会への参加を少し増やしたいです。
2015年は結局、実際に参加できたのは2月英語部の勉強会と8月パワーアップセミナーの2回でした。
takaさんのSkype勉強会は家にいながら参加できるのでありがたかったですね。
懇親会参加はまだハードルが高いのでできたらいいなーくらいかな。
セミナ−2回に受験7回だから家族に協力してもらったんだな〜という感じがします。
家族とのバランスがあるので受験とセミナー参加回数はこれ以上は増やせないかな。
来年は役員もあるし(白目)


行動にしていくとなんだかできそうな気がしてきた!



コンテントヘッダー

TOEICテス英文法プラチナ講義

今度はノロにやられました(**)
下の子がまずやられて、看病している私がかかって、上の子にうつりました。。
恐るべしノロウィルスの感染力。。
お陰で楽しみにしていた会社の忘年会に参加できませんでした。
結局今年は飲み会に1回も参加できなかったなぁ。
この会社の忘年会は唯一参加できそうだっただけにとても残念。。


忘年会が開催されている時間にやっていたのはHUMMERさんのプラチナ講義。

文法の復習のために通読したかったのと、プラチナセンテンスの和文英訳、ライティングの練習がしたくてやってました。


文法すぐ忘れるし、分かったつもりになってほんとうは分かっていないというのが多い気がするので和文英訳までやってみます。
プラチナセンテンスは約380文あるけど全部やれるかな?
まあ、ボチボチやっていきます。


コンテントヘッダー

ライティング

昨日グダグダ考えてしまったけど、ひとまずプラチナ英文法の例文に取り組もう。

通読しながら例文の音読数回、Look up & read, 暗唱してみようかな。

そして、和文を見て英作文する方針でいきましょう。


コンテントヘッダー

コーパス口頭英作文

このブログは日記的要素が強く、勉強の内容については具体性に欠けると常々思っていて変えたいので少しずつ変えていきます。


この2年間TOEIC教材に絞って勉強してきたのですが12月のTOEICでTOEICのみというのはひと段落させて(受験はできなかったですが)話すこと、書くことにも手を広げていきたいと思います。


やっぱり仕事復帰するとアウトプットを求められるので
インプットしつつアウトプットも意識していかないとな〜と。

でもでもインプットはTOEIC教材とその他も使うのは続けます。


その取り掛かりとしてコーパス口頭英作文に取り組み始めました。
見開きに左側に日本語文、右側に英文が書かれているので瞬間英作文がやりやすいです。

通勤電車でマスクしてブツブツ言ってます。
文法項目別で、かなり簡単な文から始められるので瞬間英作文の初心者に優しいです。


ツウさん推奨の会話できる英文法大特訓に取り掛かったら
ちょっと難易度が高くて、挫折したので(汗)まずはこちらの簡単なものにしよ〜と。。
英文法大特訓はコーパス口頭英作文が終わったら次にやろ〜



コンテントヘッダー

2016年目標

2016年の目標
1.TOEIC 750 (平均;730)
2.英会話&ライティング(前半は瞬間英作文、後半にオンライン英会話、Lang-8か有料のサービス利用)
オンライン英会話は時間の確保が難しいのでやれるかどうかはわからないけどやりたい
3.週に10時間の勉強時間をとる
4.勉強時間を0にしない
5.TOEIC以外の英語の勉強も取り入れる(10−20%くらい)
6.土日の勉強時間を1時間取る(努力目標)
7.勉強会、セミナーへの参加。懇親会参加(努力目標)

来年はこんな感じでやります。
来年は子ども関係で役員やらなきゃいけないし、少々忙しそうなのでどれだけできるかな。

でもできるだけ頑張ります。

コンテントヘッダー

生暖かい目

会社に前からスコア自慢してきたり、他のことでもディスってくる人がいました。

ずっとこいつ抜かしてやるって思ってたのですが、瞬間的にでもスコアを抜いていたことが判明しました。
お互いそれを認識しあってからは
TOEICで800,900目指すのは無駄って言ってました(笑)
あっはっは。

これで彼のことは生暖かい目で見守れそうです。

勉強はこれに関係なくこれからも頑張ります❤︎


その人はTOEICの勉強はやめちゃったみたいです。
残念ですね、頑張っていたのに。

もう勉強をやっても伸びを感じられないので少し嫌になったのかもしれません。

ここで踏ん張れるかで中級以上になれるか否かの分かれ道だと思います。

張り合いないなー。

いや、ディスってこられるのは面倒だったからいいか。

コンテントヘッダー

2015年の振り返り

2015年の年初にたてた目標は

「1. TOEICのスコア800点
2. 段取り力アップ
3. 毎日勉強する(0にしない、2時間/日を努力目標)
4. 生活を回す
5. JGをひとつ上げる

2015年は自分も子供たちも大きく生活が変わり
1年の目標が立てにくいので
達成したら随時更新しようと思います。」

忙しすぎて随時更新もできませんでしたが
2,3,4は達成して1,5は未達です。

達成したってちょっとわかりにくい目標(汗)だったんで
2016年はわかりやすい目標にしよう。。。

英語の目標であるTOEIC 800点は届かなかったのは残念ですが
仕事をしながら勉強するというベースは作れたのはよかったです。
こんなにできるとは思っていなかったので。

2015年は私にとっては本当にきっつい1年で、
積極的にきつい方を選択しなくてはならないことが多かったです。
きつくて、それを避ける選択肢もなくて。

でもブログやツイッターで知り合った方たちが努力して夢や目標をかなえている姿をみて感動したり
優しい言葉をかけてくれたりすることにどれほど助けられたことか。

忙しくてもツイッターやブログがやめられませんでした。
素敵な人たちと出会えてうれしかったのです(^^♪

来年楽になるかはわからないけど頑張るしかないよな~
今日もお休みのちびっこが起きたのでここいらでおしまい。
コンテントヘッダー

206回TOEIC棄権

先週頭からのちびっこの熱はRSウィルスという2歳くらいまでの子がかかると重症化しやすい病気でした。

悪いピークは越えたものの、まだ完治してないので今日のTOEICはやめておきます。

受験される方頑張ってください*\(^o^)/*

先週は仕事をほぼ毎日半休にして、子供を病児保育に預けて、仕事は優先度の高いものだけやって。家に帰れば調子の悪い子抱っこしながら、家事したり、上の子の面倒みたり。
病児保育からピックアップした後、ほぼ毎日受診するように言われてたので病院にも行って。夜も何度も起きるし本当にくたくたで。

昨日は死んだように寝てしまった。

でもまあ病児保育が会社と逆方面なので通勤が余分にかかるので勉強時間は増やせて。結構いい勉強はできました。リスニングが少し戻せた感覚がありました。 

やればできるなと。

タフな1週間でしたがなんとか乗り越えました。

転んでもタダじゃ起きないぜ!

母は強し!
3月か4月、もしくは両方受験予定にしとこ。
コンテントヘッダー

第205回TOEICの反省

ちびっこが熱を出し、呼び出されたのでTwitterでのお祭りに乗り切れず報告じまいで、呼び出し前に少しメンションできたくらいであとはこそっとファボったりで終わっちゃいました(*_*)

ちびっこが寝てくれたのでちょっと一息です。

ちゃらっと書いたブログ読み返して‥なんだろ‥諦めるなよ(怒)って気持ちがふつふつと湧いてきました。

ちゃんと反省して、次の対策立てなきゃ。

仕事復帰してからその姿勢がないからスコア上がらなかったのかもなー。

反省だわ。

まずはリスニング。

昔より音と意味を一致させるトレーニングが激減していて、公式問題集の問題を1.2倍速じゃ意味が取れなくて、等倍でもわからないのがある状態です。

これはトレーニング次第で戻せるはず。普段のトレーニングには澤トレと公式系問題集を使います。

あと1週間、次の試験までは模試を解いて本番練習をしよう。
リーディング、アビメを確認しなくてはなりませんがPart7で点数を落としているはずです。

試験中に全然関係ないことを思い出して集中できてなかった。このことはこの2年思い出し反芻していることで、気持ちが吹っ切れないのがずっと悩みです。なにか改善できる方法を探さなくてはいけない。

パート5特急は効果があるようでこのまま続けることにします。

長文は遅くても正確に読むのと易しい文章を早く読むという2方面からトレーニングしたいと思います。

模試1セット40-45分で読めるまで通読するのと(ちょっと遅いけどまずはここから)

山口英文法に取り組みます。

読解特急は易しい文章な感じがしたのでこの間に入れていきます。

分量的に2:2:1くらいの配分でやろう。
リーディングが苦手だからどーしてもリーディング重視の勉強になるけど、よくないねー。

リーディングとリスニングのトレーニングの割合は3:2かな。まずこれでやってみよう。

あとは勉強時間の確保について。

年末年始は勉強時間が取れません。12月は勉強時間は40時間を死守しよう。

これを1日あたりの勉強量と時間に落とし込んで計画立てよー。

よしやるぞー。

続きを読む

コンテントヘッダー

第205回TOEIC結果


今度はリスニングがよくてリーディングが下がったぞ(^◇^;)

トータルは前回より10点アップでした。

去年と今年の自分の1年間の平均点一緒だなー。
仕事、子育て家事をやった上でTOEIC勉強するというところは崩したくないので、これが今の生活でできる精一杯なのかなと思います。

でもスコアアップしたいという気持ちは強い。

今の生活ベースだとスコアアップはかなり長丁場になりそうだけど、またコツコツやっていきます。

勉強時間は現時点では最大限取ってるけど、何を勉強するかは改善の余地ありなので試行錯誤していこー!

12月は受験しますが、そのあとは受験頻度を落としてじっくり勉強したいと思います。
さて、今週末の公開テスト頑張ります!
プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR