コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今年はSWの年

今年はSWの年になりそうです。

そうしようと思ってたんですが、周りの状況もそういう方向へ進みそうです。
激流にもまれそうです。大袈裟かな。

仕事で英語を本格的に使う状況になりそうです。

今まで細々メールや報告書書くくらいで、ほんとわずかなものだったんです。

仕事を同じチーム3人でやってるんですが今年は2人が産休、育休を取ります。
2人の休職期間がほぼ1年被るのです。
それだけでも結構大変なんだけどなあー。
代わりの人が1人は日本人の派遣さんですが、もう1人は日本語通じないアジア系の人になりそうな感じです。
共通言語は英語で、私が仕事を教えたり、やってもらった仕事をまとめたりすることになります。
可能性高いです。

私、からきし英語話せませんよーーー!
‥準備しないとね。

ヤバイ(大汗)という気持ちと状況的におもしろいかも(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
みたいな感じ?


健康や子供達の生活を守りながら英語の勉強時間を増やすのがもう無理で。
冷や汗かきながらなんだろうけど仕事の時間を使って英語ができるならいいかとか思ったり
スピーキングのできなさをカバーするための準備に時間かかって実務があんまりできなさそうだとか思ったり。
いろいろ考えるけど‥
やっぱ、この状況オモロ〜!です。


今までTOEICを軸に、いつかは話せるようにとベースを作る勉強をしてきましたが、実戦で使う機会が、否が応でも‥来ましたよ。

多分、がっつりSWを始めようって背中押されてるんですよねー。
というわけで、ちょっと勉強メニューを変えようかな。
コンテントヘッダー

我慢!

3月のTOEIC受けたくなってきた!


でも今はじっくり勉強して実力を蓄えたいという気持ちもあり、我慢、我慢です。
短いスパンで受験しても多分そんなに変わらないだろうし。
まあ、4月受験するんだけども。。
そんなに変わらないじゃないかって感じもしますが。

それか、3、6、9月にLRで、12月SW受験だとバランスいい感じ?
均等な間隔だし。

それでいくかな?
予定確認しなきゃ!



コンテントヘッダー

2015年の勉強時間

2015年の勉強時間は458時間半でした。

3月、4月に新生活準備に追われていたとか、9月後半から10月前半の仕事がヘビィだったとかがあって勉強時間が少なくなったけど、平均月40時間程度勉強時間が取れたのは良かったですね〜

今年は年間の勉強時間は500時間を超えるようにします。



コンテントヘッダー

あけましておめでとうございます

もう1/5だけど。。あけましておめでとうございます!
今日は母の休日です❤️
みんな出かけてます❤︎

夫の実家に帰省していたのでゆっくりブログを書くこともできず。
他のことでゆっくりさせてもらったのでそれは本当に良かったです。
お正月〜って感じで楽しかったです❤️
エプロンを持っていくの忘れちゃったわっ!ええ、ダメ嫁ですからww



えーっと。。本題!
今年はSWやるぞ!ってことで
TOEIC SWの公式問題集を立ち読みしてきました。(買ってはない)

読んでみると面白そうなので受けたい。。っていう気持ちが生まれてきました。
でも受験料高いね〜
スピーキングだけなら7000円くらいで受験できるけど、スピーキング全然できないし(汗)
むしろライティングだけにしてくれ!って思いましたけど。
ライティングだけなら有料のライティング添削サービスを使えばいいか。。

勉強し始めた頃に受けて、勉強の成果を見るために受ける、というのをしようかと思ったけど今年は支出が増えるのであんまり気軽に受験できないのよね。。
なので12月に受験することにしました。


年間受験計画
4月 LR 5000円
9月 LR 6000円
11月 LR 5000円
12月 SW 10000円

こんな予定で進めます。
予定は予定で、、LRのテストはいろいろ楽しいので受験回数が増えてるかもしれませんが(笑)






プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
