コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

パート5特急 その4

Set8があともう少しで完成しつつあります。

今まで正答率60-70%で解いておしまいな参考書が多くてですね(汗)
何回か解いていてもそんなもんなものが多くてですね(大汗)
だから700点くらいで止まっているんじゃ?と思っていても変えてこなかったわけですけども。(滝汗)


完成度を上げる勉強の仕方に変えようとしていて、自分が変わりつつあるのが楽しくって仕方ありません。
ちょっと言い過ぎかな。

でもですね、多分今のやり方もどこかで頭打ちになるだろうなとも思います。


takaさんの勉強会に参加したあとにてーわさんの素敵な勉強ノートがいただけます。
てーわさんはTOEICは950点くらいの方のようで(多分)、そのくらいの方の勉強の仕方が垣間見れます。

そこまでできてないんですよね〜

ま、今のところはいっか。
とりあえず今目指している800点超えしたらまた一段上げる勉強をしようかな。




コンテントヘッダー

受験をどうしようか

ブツブツ言ってるボヤッキーです。

TOEIC受験をどうしようか、悩んでいます。

今年は学童の役員の仕事などがあってなかなか受験できなかったけど9、10、11月の受験ができそう。。けど、この期間にも行事が入る可能性もあり。。
その後受験できそうなのは来年6月以降になると思うのです。
そして今年9月から来年1月は外国人と仕事をするので会話を重点的にやらねば仕事が大変だし、どうしようかと。。

どっちもやるかい??

どっちもやろうかね。
ヘビィだけど。

会社にスコア提出しなきゃいけないはずだし、11月までに1回は受けとかないとな〜

でもな、査定の時に上司にTOEIC800や900目指すなんて無駄なんだよって言われたのをまだ根に持っているので
スコア悪かったら学童の役員の仕事で今年は受験できませんでした(てへぺろ)とか言っておこうかなとか

スコアよかったら?
どや顔で結果提出しますわよ。ははっ!

コンテントヘッダー

パート5特急 その3

Set9とSet10が完成しました。

完成したとは、
・全問正解する
・知らない単語、表現を5%以下にする
・和訳できる
・文構造を理解する
こととして、Set9と10は一応完成しました。

この調子でこの本全部完成させたいな♪
完成させた後、高速で回したり、記憶に定着させるためにメンテしたりして身につけていきたいです。


コンテントヘッダー

パート5特急 その2

今日は母の休日です。ウシシ。


昨日に引き続きパート5特急の話。
懺悔です。


これ、去年の4月にtakaさんのスカイプ勉強会で使うから購入しました。
その時の自分にはこの本をメインで取り組まないとちょっと重たいなと思いつつ。
やっぱり重くて、ボロボロでした。
他の本に取り組んだりして、身に付かなくて。


あ、やっぱりきつかったとか思ってたけど、言い訳だよね〜
できないなら時間かかってもやればいいじゃん!的な。


問題集は3−6回くらい回していたけど、
わからない単語を全部なくそうとしてなかったし
和訳できるまで文構造を取ろうとしてなかったし、
荒っぽく勉強してただけで回数だけ稼ごうとしてただけだったような。。
勉強会に参加する事に意義があっただけだったような。。
まあ、最初は軽く回してたって事で、これからは穴を潰していく段階だと思えばいいのかも〜

ちゃんと勉強してモノにしよう。

できない自分のままではいつまでもできないままだなぁと思ったし、書く事で自分に向き合ってみようと思いました。






コンテントヘッダー

パート5特急

神崎先生のパート5特急。

これ、去年の4月くらいから取り組んでいます。

setごとに回しているのでばらつきがあるけど3-6回回してます。
takaさんのスカイプ勉強会でも使っています。

なのに。。。



身についていません。。

・・・。


これがすごーく気になっていて、やり直すことにしました。


最近会話ばかりやっていて、運用英語とでもいうか簡単な英語ばかりなのが飽きたので
勉強会にも出席していることだしやりなおそーと思ってやってみたら楽しかった(こっちが本音かな)のです。

大雨のため電車が止まってしまって、暇だから今までになくしっかり復習したら理解度が全然違っていて
それがとても心地よかった。


自覚は常々あったんだけど、
勉強時間重ねているけどスコア上がってないよね?
なんか原因あるよね?
それ、放っているからスコアは上がってないんだよね
(最近は受験もできてませんが。。)


これだよね。

とても基本的すぎて書くのは恥ずかしいけど
・わからない単語、文法は調べて頭に入れる
・文構造を理解して和訳
・間違い選択肢も覚えて、なぜ違うのか説明できるようにする
・間違えたら覚えるまでやる

ほら、超基本。


またやり直したいなあと思った次第です。


コンテントヘッダー

DMM英会話トライアル

オンライン英会話をやってみました。
3年くらい前にカランメソッドを、ほんの少しやって挫折したんですけど、最近英会話しなきゃならんってことで再度試してみました。


んーーー
なんていうか、フリートークなんてまだまだできない。。

教材が充実していないとまだやれない。
TOEIC勉強で基礎力を底上げした効果だと思うけど3年前より大分マシになっている。
瞬間英作文をある程度やっておくとよい。

レアジョブが出版しているオンライン英会話すぐに使えるフレーズ800とか、嬉野さんのオンライン英会話を使った勉強法の本(題名忘れた。。)とかで使いそうなフレーズをすらすら言えるくらい準備していないとちょっと苦しい。

自分でこういう風にレッスンを進めてほしいという能動的な態度でやらないと効果低そう。
装置の説明の英語とか作ったけど、それを写真を見せながら説明して、通じるかどうかとかやってみようかな。。

って感じがしました。


どうしようかな、、本格的にやろうか迷うとこだな。
うむむー

多分毎日はできないだろうから毎日○レッスン、1か月定額だとちょっともったいない気が。
十分に安い金額設定なんだけどね。。


コンテントヘッダー

感謝祭

Tommyさんの感謝祭に行ってきました。

昼から夕方にかけての開催だったので、懇親会にも参加できました。
英語に関する話を2時間くらい聞いて、その後懇親会というスケジュールでした。

初懇親会だったので、少しドキドキしました。
その感謝祭は以前パワーアップセミナーだとかその他セミナーに参加したことのある人への限定募集のようでした。
だから多分、Twitterでつながっている人たちがいるだろうと踏んで誰か参加しますか?とか問い合わせもせず懇親会に参加しました。
ドキドキ。



チキンな私ですが、初対面の方にいろいろ声をかけてみました(あは、頑張った!)
やっぱりつながっている方たちがいて。
もちろん知らなかった方もたくさんいたのですが、気さくに話をしてくれる方が多く、楽しかったです。
あの方が○○さんだよ、△△さんだよ、とか教えてもらったり。
Twitterでつながっている方とめっちゃご近所さんということが判明したり。


Tommyさんの英語関係の話は幾つかのテーマをあげて、聞きたいテーマに挙手して聞きたい順に話をしていくという趣向でした。

一番印象に残ったのはカナダ駐在時の話でした。
カナダ、イギリス人が書く英語とアメリカ人が書く英語の書き方の違いとか。
仕事の話も出てきて、、今までも仕事できる男って感じがしてましたがやっぱり仕事もできる方だなーすげー!と思いました。
海外で働くというのは語学ができるというのももちろんあるけど、海外とかその会社の暗黙知に慣れるというのが重要だとか。

LRからSWへの活かし方の話のときは間違えてもいいから使っていこうという風にスイッチしないとなかなか話せないだろうとか。

カナダに駐在している時、日常的に英語を使っているので音読をやめたらスコアが落ちたとか。
話している、使っているというだけではスコアに必ずしも直結しないんだということですね。
使っていても勉強は必要ということです!!


ちびっこの方だけ一時保育に預けていたので懇親会が終わったらぴゅーんと帰りました。
Tommyさんもサクッと帰っていたので追いかけて声かけて握手してもらって帰りました。
私ってミーハーだわね。。

プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
