コンテントヘッダー

仕事への活用-製造現場の英語

製造現場の英語の瞬間英作文を進めています。

使いそうな表現をほぼそのまま抜き出してやっていますが、実際に即した表現に変えたり、単語に置き換えたりした方がより覚えやすそうです。

自分が実際に仕事で使っているところをイメージしながらやってみた方が定着しやすいし、無駄がないというか。

覚えたフレーズを自分が仕事している時に教えるつもりでぶつぶつ(怪しい‥)言いながらやると完璧かも!
スラスラ言えるくらいにしとくと怖くないね。

Ankiへの入力作業は機械作業でガツガツやっているけど、ちょっとアレンジを加えつつの方がいいかなー。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 育休中の勉強時間確保について

まずはご出産おめでとうございます。
まだお子さん2か月くらいなんですね。
夜は何度も起きますし大変な時ですね。

育休中の勉強時間の確保の仕方ですね?
育休中は細切れ時間の活用と家事の工夫で勉強時間を工面していました。

当時の生活は平日には上の子を保育園に通わせており、
座学できる勉強のほとんどは平日の10時半から15時半の間にしていました。
この時間内には下の子の世話、最低限の家事、自分の昼ごはんタイム、用事を済ませる時間も含まれます。

この時間帯にやった家事は洗濯物を干す、リビングに掃除機をかける程度です。
上の子が帰ってきてからその他のほとんどの家事をやっており、
ご飯の支度は1日分をまとめてやっていました。


下の子が昼寝している間や、下の子を少し放っておいてもいい時に座学で勉強していました。
座学で勉強できるのは1日大体1時間半くらいでした。

下の子が昼寝している間には精読や調べることが必要な勉強と片手間でも勉強できる用の仕込みをしていました。
片手間でできる勉強とはたとえばスマフォに入れる教材づくりとか暗唱のため文章や例文の暗記とか。
細切れ時間は探すとちょこちょこあるのでそれで時間を積み上げていきました。
細切れ時間は1日30分から1時間程度取れました。

復職すると座学はほとんど取れないのでまた違った工夫をして勉強時間を捻出しています。

でも無理は禁物です。
家族や自分が健康でないと勉強もできないので、くれぐれも健康第一で、身体には十分気をつけてくださいね。
参考になれば幸いです。

御礼

ご丁寧なご返信、ありがとうございます。
うれしいです。

集中して座学の時間を確保することに意識を向けていましたが、隙間時間の活用が有効そうですね。
具体的に書いてくださり、とても参考になりました。
お子様お二人もいらして…尊敬します。

資格試験にncc、もちろん赤ちゃんのことが1番大切で、あれやこれやとやりたいことが多すぎたのですが予定と態勢を再度見直したいと思います。

おっしゃるとおり、無理はせずマイペースに継続していきます。

こちらで出会えたこと、ご返信くださったこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR