コンテントヘッダー

パート5特急 その11

パート5特急の400問の和訳が終わりましたー。

楽しかったー。


和訳してて思ったのが、解説の和訳が美しい。
意訳なしで自然な日本語で、文構造が正確で。
問題集の翻訳者って目立たないけど、
和訳に取り組んでてそのきらっと光る美しさに、ほんと、プロの技だなぁと感動してました。
いままでちゃんと見てなかったな。。



Set毎に間違いを集計している途中ですが
最初のうちは文法ミスとか文構造読み間違えとか多かったのが
段々減って、最後の方は単語知らない、正確に覚えてないから間違えているという感じでした。

単語は覚えようという気持ちをもっと強く持たないと覚えない気がします。
やらねばー。


次の勉強は何をしようかちょっと迷い中。。


パート5特急をやりまくって無意識レベルまで落とし込みたいし
あれらの英文を自分のものにしたいのですが
どうやろうかな

日→英をやってライティングもやりたい、でもちょっと英作レベルとしては自分には難しい。
英文をぱっとみて秒殺で意味をとれるぐらいまで読み込みたいというのもあります。

うーん、、しばらくどっちもやってみようかな。
やってみて楽しい方を続けてみよう。





コンテントヘッダー

英語女子新年会

HANAさん主催の英語女子新年会に参加させていただきました。

ランチとカフェで楽しみました。
昼の時間帯っていうのが外出しやすいので助かりました。

料理もおいしく、(話を聞くのに夢中で写真撮り忘れた。。)
いや、ほんとにおいしいビーフシチューだった。

少しお知り合いの方がいたのですが、ほとんど知らない方で、
あ、名刺とか作っておけばよかったかなって思っていたら
HANAさんが全員分の名札と名刺を作ってくれていました!!
すごーーーーー!

至れり尽くせりで、、細やかな気遣いを随所に感じられる会でした。

英語を勉強している女性、という共通項はありましたが
いろいろな方がいらっしゃり、楽しかったです。

なんていうんだろ、幅が広いというか
英語以外にもいろいろ趣味やら社会経験やら持っている方が多くて、話が面白い。
病気で障害が残ってしまって試験を受けるのが難しくなってしまった方がいて
東京オリンピックに向けて障害者のボランティアをしたいとキラキラ目を輝かせて話をされていて
胸を打たれた。

素敵な方が多かった。
いろんな分野でレベルたけぇ。。



場所は浅草。

連休初日とまだお正月の影響があるみたいで人が多かった。
英語と中国語、韓国語、日本語入り乱れてた。

浅草寺にお参りしました。
実は初詣。





散策のあとはカフェでしゃべり、、スカイツリーをパシャリ。



楽しかった~



コンテントヘッダー

2017年の目標

・英語
 TOEIC受験は年2回くらい
 今年はじっくり勉強したい
 会話もしたいがリーディング力をもっと高めたい

 目標設定は数値と時期を決めるってのがセオリーだけど、
 今はあえてやらない。
 学童の閉鎖業務が終わるのと、
 下の子の保育園が変わって生活が落ち着くころの5,6月に設定する。
 
・仕事
 役職つける
 去年、必死でやっていたらいつの間にかレベルアップしていたのだけど
 今年もさらにレベルアップしたい。
 働きぶりは役職ついているくらいのレベル、
 今年1年頑張ったら推薦するとは言われてますが
 上司の予想を超える速さで成果出したいです。
 

・その他
 古い友人たちに会いに行く
 字を綺麗にする
 セミナー、勉強会参加

続きを読む

コンテントヘッダー

2016年振り返り

2016年の振り返り

・仕事・・・頑張った
 職位が上がった。上がってすぐだけど査定がよかった。
 これぐらいの評価当然と思えるくらい頑張ったし、評価ももらい満足。
 育休2人の穴埋めと理系じゃない派遣の人と
 外国人の研修フォローしながら、
 3人分の仕事普通に回してねってさ、扱いひどくね??
 外国人は日本語の読み書きができないけど、能力高い人だった。
 でも、他のプロジェクトに結構時間を取られていて
 私が担当する仕事の手伝いは想像より少なかった。 
 派遣の人が優秀でよかった。。
 この人がいなかったらしぼうレベルでした。
 
・学童の仕事
 これも頑張った。
 年度末の学童閉鎖に向けての仕事が結構大変なのでまたまた山場を迎えます。。

・英語
 勉強時間 434時間/2016年。。スコア下がる(ぐぇぇ。。)
 英語は成果なし。。

 勉強に関しては仕事と学童に悩まされ気もそぞろで勉強してたので
 集中力が薄かった
 勉強方法を変える必要あり。
 パート5特急を95%の正答率で仕上げてから全訳してみたら、
 読めてないことを自覚。。
 この全訳の取り組みを次に生かせば多分英語力が上向く気がする
 
 仕事で外国人と話すことが少なかった。

 勉強会はtakaさんスカイプ勉強会
 tommyさん新形式TOEICセミナー1日参加
 tommyさんのファン感謝祭と懇親会参加
 なぼさんの習慣力と読解のセミナーに参加
 勉強会系はよく参加できました。 


英語は成果出なかったけど、2016年はほんとによく頑張りました。
お疲れ私!

 


 
コンテントヘッダー

年末年始

あけましておめでとうございます。

12月は本当にばたばたしており、2016年の振り返りや2017年の目標設定もしていませんでした。
ほんとにバタバタ (;^ω^)
年末年始は夫の実家に帰省していました。

大みそかの日、携帯にいつもそんなにかかってこないけど、着信履歴がいくつもあって。。
かけなおしてみると大学時代の部活の同期の訃報の連絡でした。
10年前の交通事故の後遺症で、突然なくなったのです。
事故後しばらく意識不明でしたが
奇跡的に意識を回復し、元気だったのです。
社会復帰もして、子供も授かり、完全に元気になってたと思ってた。

夫の実家だったので、年始のおめでたい雰囲気と、
友達がなくなった悲しさがアンバランスで落ち着きませんでした。

大学時代に過ごした土地へ慌てて行きました。
私は少し遠いので卒業後なかなか行けませんでした。
その彼が交通事故にあったと聞いてお見舞いに駆け付けたとき以来でした。
いつかまたゆっくりと行きたいと思っていたのですが、こんなことで行くとは。

友人たちと会い、泣き、昔話をして笑っていると彼がいないのは今は用事で、
あとから合流するかのようで、なんのために来ているのかわからなくなった。

みんな変わってなくて。あんまり老けてもないし(笑)
卒業後すぐ会っているような錯覚に陥りました。
いっぱい泣いたけど、たくさん笑って、でも悲しくて。
なんだか落ち着かない年末年始でした。
友人たちとは今度は楽しい集まりにしようねって言って別れました。
もう一度みんなで楽しく遊びたかったなぁ。


子供ができたり、日々の生活にいっぱいいっぱいで、昔の友人たちに会ってなかったけど
今年は古い友人に会いに行きたい。

勉強や仕事以外の目標として
まず、これをあげます。






プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR