コンテントヘッダー

トミプロ、25日目

明日はTommyさんのセミナーに参加してきます!

■学習内容
Q97-100
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読3回、筆写3回、その後音読5回
Q1-28
音読各1回

■学んだこと
- via (前置詞)〜経由で(by way of) fly to HOKKAIDO via TOKYO, 〜媒介で(by means of) order a book via e-mail ウィズダム by means ofという意味は知りませんでした
- Pride oneself on A (Aは名詞か動名詞)Aを誇りに思う
- Haphazardly いきあたりばったりに
- Consistently 一貫した
- Defectively 不完全に
- Theoretically 理論的に
- Claim a refund 払い戻しを請求する
- Respectively それぞれ
- A fleet of 〜の一団

■所感
あと1週間ですね。



この2ヶ月で3人、その昔(4〜8年くらい前)おつきあいをやめた友人たちから別々に連絡があって。。
こういうのって続くのかな??
ケースはバラバラなんだけど、この3人の共通項は私が嫌がっていることをやれって言ったり、時には怒ってきたり。
私の立場を説明しても理解してくれないし、相手はそれが正しいと思っているから聞き入れてくれないのだ。。
疲れてしまうのだ。。
また何もなかったようになんで連絡してくるのかなぁ。
メールやらなんやらそっ閉じ致しました。。

コンテントヘッダー

トミプロ、24日目

■学習内容

Q93-96
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読3回、筆写3回、その後音読6回
Q61-92まで各音読1回
 
■学んだこと
- Please note that  ご承知おきください ストックする文
  ご承知おきくださいシリーズ 
   ・I hope you understand ...
   ・Please be advised
   ・Please be aware of..
   ・Please note that..
- when,if,thoughなどの副詞節が主節の主語と同じ場合は「主語+be動詞」は省略可能
- 筆写のときunlessと書くべきところをwithoutと書いた。文法問題だと気づけるのに実際書くときには間違えた。
ー Remember to keep this card in a safe place. ストックする文
 
■所感
今日はタイの人とチャットをたくさんしました。
これまで勉強してきた表現をそのまま使うことはそんなになかったのですが、文構造や文法を意識しながら書いているので、文が書きやすいような気がしました。
コンテントヘッダー

トミプロ23日目

■学習内容

Q89-92
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読3回、筆写3回、その後に音読4回


Q41-60まで音読各1回



■学んだこと

-      accordingly それに従って
-      aim to …しようとする
-      conserve ~を保存する、保護する
-      please be advised that SV SがVであることをご承知おきください(会社の海外からのメールで何かの連絡のときによくみる表現でした)
-      lieとlayの活用形を恥ずかしながら今まで本気で覚えようとしてこなかったので覚えました
-      therefore それゆえに、したがって
-      clarify 明確にする
-      no excuse 弁解にならない、言い訳として通用しない
-      leave … lying ..を放置したままにしておく
 
■所感
willとbe due to doのニュアンスの違いについて調べていたのですが、よくわからず。継続して調べます。


コンテントヘッダー

トミプロ22日目

Q85-88

■学習内容
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読3回、筆写3回
第1章の音読各1回



■学んだこと

-      fortune 富
-      fame 名声
-      give a chance to do ~する機会を与える
-      theatrical performance 演劇、芝居
-      yet いまのところは、まだ
-      be delighted to do …してうれしい
-      alternatively その代わりとして
-      drop by 立ち寄る
-      in person 本人が直接に
 
■所感
1章の音読をしたら最初の方は気づかなかったところに意識がいったり、覚えきっていないことに気が付いたりしました。
まだ問題集を回さないとなぁと思いました。


コンテントヘッダー

トミプロ、20日目

今日は子供の夏休みの宿題の工作を手伝ってました。
むしろ作った?
親が作ったのバレバレだと夫に言われてしまいました(汗)
やりすぎは良くないですね(違)
手出しをしすぎず、うまく手助けできるのが最高ですが、難しいです。。



ではトミプロ記録です。

Q77-80
■学習内容
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読5回、筆写3回

■学んだこと
- guidance 指導、指針
- That option does not seem to be available. この文章は控えめな大人の文章だと感じました。ストックします

■所感
英文で3行くらい続く文だと日本語→英文にするときに文構造がいまいちわからなくなり、覚えている単語を並べている感じになります。
プロフィール

みー

Author:みー
二児の母です。
毎日必死のパッチや!

2015年4月仕事復帰しました。
TOEICを軸に英語の勉強中です。


短期目標:
毎日勉強する。平日2時間。

中期目標:
・公開テストでTOEIC800
 
長期目標:
会社の海外の人たちと技術的な内容をディスカッションできるようになること

TOEIC戦歴
2015/11 690(L405/R285)
2015/10 680(L360/R330)
2015/09 710(L405/R305)
2015/05 675 (L405/R270)
2015/04 仕事復帰
2015/03 745 (L425/R320)
2015/01 705 (L380/R325)
2014/12 775 (L440/R335)
2014/09 720 (L400/R320)
2014/06 615 (L355/R260)
2014/02 第2子出産
2013/11 650 (L370/R280)
2013/10 625 (L360/R265)
2013/06 610 (L315/R295)
2013/03 655 (L355/R300)
2012/12 615 (L325/R290)
2012/11 590 (L355/R235)
2012/09 570 (L370/R200)
2012/05 565 (L325/R240)
2012/03 535 (L285/R250)
2011/10 480 (L285/R195)
2011/05 470 (L330/R140)
2010/11 385 (L275/R110)
2010/08 勉強開始
2010/04 仕事復帰
2009/03 第1子出産
2009/01 355 (L240/R115)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR